フィルター

なんぢゃコリャァ

サーキュラーPLとプロテクタの2枚重ねしたら、しっかりケラレたので(2枚重ねなんてアホ〜と言わないで。基本的に条件の悪目な屋外でしか撮影しないので、何が飛んでくるか分からないのだよ)、どうやって対処すべきか、仕事しながら悩んでみた<をひをひ
安くあげるには、すでに入手済みのレイノックスのアダプタ&テレコンに付属のステップアップリングをそのまま使い、62mmのフィルターを使うのがいいのだろうが、考えてみれば、純正フードに合わせて買った72mmのフィルター類がそれなりに揃っているので、ここは素直に、52mm→72mmのステップアップリングにするのが得策と思ったりした。
思いついたら速効行動というワケでもないが、明日まで待つのもアレなので、閉店まぎわのヨド梅でステップアップリングと、念のため薄枠のプロテクタもゲット。
...で、さっき試してみたんだけど、ケラレの有無は良く分かんねぇ〜
明日、飛行機でも撮りに行くかのぅ。
フツーは平日なので、きっとどこも空いてると思うし〜
...って、そういえば映画も観なくちゃだったな。
あぁ、何か妙に忙しくなりそうな予感大ナリよ〜
↑気持ちよく眠くて、なんか人格崩壊気味みたいな〜