2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し使ってみた

ノートPCからデータを吸い出しつつ動画を見たり、ネットサーフィンしたりしてみているが、さすがにディスクアクセスが絡むとかなり引っかかる感じ。 ただ、CPUの使用率を見ているとそんなでもないので、やはりデータコピー元のノート機のLANがギガ対応してな…

Windowsのこと

まぁ、少なくともあと2年くらいはWinXPでも大丈夫かなと。 たいしたことやるワケでもないしねぇ。

モニタのこと

ノート機に接続している時はイマイチやな〜とか思っていましたけど、実は値段の割にはいい感じみたいデス。 ...とか言いつつ、地デジ内蔵のアイオーのモニタに惹かれてたりするのはナイショね。クス

スピーカーのこと

本当はもっとちゃんとしたアンプとスピーカーのセットがあるんだけれども、今の机の上の状態だとこのくらいの音響システムが精一杯という感じです。 まぁ、値段もそれなりにするので、誰にでもお勧めというワケにはいかないけれども、値段以上の価値はあるん…

キーボード、マウスのこと

キーボードは、昔エプソンダイレクトから買ったデスクトップ機についていたもので、いまどき珍しいPS2専用タイプだけれども、最近の安いメンブレンのに比べるとはるかにタッチがいいので、問題ないのです。 マウスは、個人的に一番のお気に入りであるマイク…

ケースのこと

今回、最大の誤算は当初想定していたケースが新マザボで使えなかったことで、第2の誤算はもともと入っていたマザボが、入れ替えとかしているうちに破壊してしまったようだということ。 まぁ、使う予定なんかなかったから、あんまりガッカリ感じはないんだけ…

DVD-MULTIのこと

ブルーレイの文字が脳裏をよぎったりもしたけれども、何しろ再生機能のみの機体でも結構いい値段がするもので、DVD-MULTIでもいいかなと。 LITE-ONの特価品もあったけれども、焼いた音楽CDをドライブの時に聞いたりとかしているんで、CD焼き品質にはちょっと…

HDのこと

これは余りものだったんで、新品ではなかったです。 まぁ、大事なデータは全部RAID5のNASに入れてますんで、システム(Windows)ファイルとワークファイル用のエリアが確保できればいいもので。

メモリのこと

今回は特にコスト重視ということで、特価品を選んでみました。 ちなみにマザボも特価品だったりです。

CPUのこと

長らく主力パソであったAcerのノートパソだったが、メモリもそれなりに積んだデュアルコア機だと言うのに、どうにもパフォーマンスが悪くて切なくなってきていたので、クロックはさておきデュアルコアは必須やろとか思っていたら、なんとまぁ、最近はローエ…

マザボのこと

本当はWin7でも余裕で使える最新CPU機とか欲しかったのだが、何しろこの不景気で金欠気味なのと、そもそも机の上に置いて使うのが前提だと、小さい筐体でないとダメやんてなワケで、しばらく使わないで放置状態だったAntecのケースのマザボを入れ替えて、廉…

2万円の新パソコン・改

2万円でマザボ、CPU、メモリを交換したPCだったが、いつまでも暫定ケースのまま放置というワケにもいかないので、安いケースとかないかなぁと思いつつ、パーツ屋に行ったりしてみた。 結構、真剣に悩むこと、小半刻ほどか? 結局、スペース重視で小型のMicr…

久々のWindowsセットアップ

長〜い長〜いフォーマットの後は普通にセットアップ実施。 ニコ動の実況モノなんぞ見ながらなのでアッという間に完了。 その後はマザボのドライバを入れてみたり、Windows認証してみたり、MicrosoftUpdateしたりと、一通りの作業を...って、まだ終わってねー…

2万円の新パソコン

...て言っても、実は2年前のWin2KデスクトップPCのマザボとCPUとメモリを、予算2万円ほどで入れ替えただけと言う... ちなみに、構成はこんな感じ。・GIGABYTE GA-G41M-ES2L ・Intel PentiumE6500 ・CFD DDR2/1GB x 2実は最初、Celeron機の小型のケースに入…

夜ドライブの愉しみ

会社をひけた後、マックスバリュで軽く食事をして、翌日の朝飯の買い物をして、そのまんま帰宅するのももったいない気がしたので、いつもの峠道を軽く流してみたりした。 まぁ、冬タイヤに交換した直後なので、様子見したかったというのもあるんだけど。 ち…

じじぃが死んだ...

心から尊敬に値する祖父が亡くなったので、何やら胸にポッカリ穴があいたような感じになっている。 本当に大切なものは、失ってはじめて価値が分かるというのは真実なのだなぁと思う今日この頃なのだった。