2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラ的日常:近くて遠い我が家

『家』と呼べるような最初の住処は、養鶏場と畑に囲まれた農家のような代物になってしまったため、ちょっと変わった出っ張りのある前川ピュタ的絶壁に、住むためだけの家を作ってみることにした。 とりあえず出っ張りの中をくりぬき、壁や床、天井まですべて…

新拠点の造成も一段落したので…

前拠点にいったん戻って、とりあえず農地整備とニワトリの間引き、森林皆伐を実施。 森林の方は時間がかかるみこみだけれども、それが一段落したらまたしばらくブランチマイニングしようかなと。 マイクラのいいところって、目的が一つではなくって、マイペ…

NewWorld(島々の連なり)の今後について

ただいま、新拠点の造成中。 前拠点も、実は小さい前川ピュタをベースに、はしごエレベータを構築したものだったが、今回のはそこそこ規模が大きいので、元になった地形の外観はあまり変えず、中をくりぬいて隠れ家的住居にしてみようかなと。 とはいえ、内…

気になっていたIE9の問題2点を解決

1番目は、IEの表示ウィンドウ内をクリックすると暗転する現象。 結構ウザい現象だったが、互換機能を使うことで解決。 2番目は、アドレスのアイコンをドラッグしてショートカットを作成すると、表示していたページがリロードされる現象。 こちらは、シフト…

引きこもって探検三昧の日々

土日は…というか、家にいる時は、関連動画を見てるか探索しているかどっちかだったり。 とりあえず最低限のスキルは身に付けたということで、新マップも試してみることに。2つめ(実際には5つめくらい)は標高差の激しい島マップ。 1つめが北国マップで、…

今日の1枚

…なんて撮ってるヒマねーよ。

探索から狩猟、あなぐら生活へ

しばらくブログがサボりがちなのは、暇さえあればminecraft.netに接続しているため。 まぁもっとも、今のところはシングルプレイなのだが。 最初は操作の習熟のため、色々と設定を変えつつ、何度もニューワールドを作成しなおしていたものの、とりあえずはイ…

今日の1枚

Minecraft動作環境

試しに、手元のPC4台で動作確認してみた。 ◆AthlonIIX4/640(3.00GHz)/8GB/Onboard(RadeonHD4290) ⇒プレイ快適(まったく問題なし)◆PentiumDC/E6500(2.93GHz)/4GB/Onboard(G41) ⇒プレイ不可(グラフィックドライバが不適と表示される)◆Turion64X2/TL-52(1.…

今日の1枚

プレイ上の問題点など

パソコンは全然問題ないものの、人間側が3D酔いで長時間プレイ不可という問題が。 とりあえず、『画面の揺れ』をオフにし、GUIの大きさを『自動』でなくて『普通』にすることで、そこそこ改善。 何しろ、自分の運転する車で酔うニンゲンなもので、もう大変…

地下生活を少々

ニコ動で気になっていたので、マインクラフトとかやってみることにした。 購入については、カードを持っている人ならすごく簡単。 Minecraft Japan Wiki に手続き方法が書いているので、おおむね書いている通りに操作していれば、すぐにダウンロード可能にな…

今日の1枚

…はない。 ちょっと、引きこもり気味です。

オリンパスOM-D(E-M5?)はパナソニックGX1と同じ16MPセンサーを採用?

『デジカメInfo』より http://digicame-info.com/2012/02/om-de-m5gx116mp.html ユーザの反応が悲喜こもごもですが… フォーサーズのカメラを3台ほど買った身としては気になるけれども、Nikon&NEXユーザとしては、遠くからまったりと事態の推移を眺める状況…

デジカメ新製品とか

卒業&入学シーズンを前に、カメラメーカー各社が、コンパクトカメラの新製品を続々リリースしていたり。 まぁ、手元にはWX30があるので、しばらくは新カメラは必要ないかなと。 しかし…Optioは、デザインが気に入って買ってはみたけれども、結局そんなに使…

NEC大規模リストラに社員悲鳴

元記事はこちら↓から http://www.j-cast.com/2012/01/31120647.html 白石って… ど辺鄙なところに新幹線の駅がポツンとあるイメージしかない… まぁ、人口4万2千人をピークに、ゆっくり人が減ってきている地域なんで、これから住みに行くにはちょっと厳しい…

今日の1枚

Office2014とWindows8の発売はいつか?

『Office15って、2015年発売なのだろうか?』とつぶやいている人がいたようだが、昔からOfficeを使っている人なら周知の通り、現行のOffice2010という名前はあくまで製品名で、バージョンは14なのだった(Officeがインストールされているフォルダの名前が…

今日の1枚