2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は仕事でハロワへ

なんかもう、独特な雰囲気がありますな、あの場所は。 心なしか、来る人来る人、みんな顔色が悪いような... みんながみんな失業中ではなかろうに。ちなみに、ウチの親父は失業保険受給のエキスパート。 まぁ、言ってみればフリーランスなんで、一つの仕事が…

もちろん、いい人もおりますよ

近所のカレー屋のおっちゃんとか。 クルマを買ったスズキのお店のお姉チャンとか。 ただ、この人たちは本当に好きでやっている商売なので、一生懸命にならないワケがないので。一方、近所のスーパーのレジ打ちの女性たちの見事なまでにロボットのような接客…

コンビニ店員なんて、しょせんはそんなモン

...とは言いたくはないが、気にはなったのでとりあえず書いておく。 1)仙台市泉区泉が丘のファミリーマートにいた若いメガネの男性店員の場合理由は不明だが、レジの向こうでなにやら暴れていました。 そばにいた女性店員はなすすべもなく眺めているばかり…

もう一つの趣味...

長らく待っていた昭文社の県別マップル宮城県が、ようやくリリース。 先代マップルもかなりくたびれてきたので、いいタイミングだったかなと。 ちなみに、先代マップルは2006年発行だったが、そろそろ現実と地図情報との乖離が激しくなってきていたりな…

こだわりの一品

...と言えばコレ↓ http://item.rakuten.co.jp/mitaniworks/mw02/ 『スタイリッシュな黒と赤のコントラスト!風合い・フィット感の良いシノ糸を使用したミタニ完全オリジナルの8ゲージ軍手です。汚れも目立たず、繰り返し使って頂けるので大変経済的です。』…

欲しいと言えば...

ライカのX1が無駄に欲しかったり。 でも、20万円て値段がなぁ...

金剛日記

スペイン語に訳してこの日記を見ている人がいたようだ。 内容が薄くてゴメンね。

レンズなはなし(3)

うかうかしている間に、ニコンから新レンズが... http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/1014_nikkor_02.htm でも、これを使うとなると、D5000とか欲しくなるような......とか思ったけれども、D40に付けてもいいかなとも思ってみたり。

レンズなはなし(2)

今、欲しいレンズ。1)TAMRON 17-50mmF/2.8VC 2)NIKON 35mmF1.8G 3)NIKON 50mmF1.4Gまぁ、見事にメーカーの戦略に載せられているような気もするけれども、欲しいモノはしょうがない。 3本の優先順位は番号の通り。 一番買いやすいのは2)だが、使って…

レンズなはなし(1)

D40用の高倍率ズームが欲しいと思っていたのだが、TAMRONの18-270mmVCが存外感触が悪く、SIGMAに至っては論外な感じだったので、D90とセットで購入した純正の18-200mmVRを18-200mmVRIIに置き換えて、余った旧モデルの方をD40にあてがうことにした。D40との組…

年度もなかばということで...

気分一新して、はてなも仕切りなおしということで。