2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古いパソコンはどうするべきか?(その後)

パソコンを持ち帰った同僚からの報告。 『すごく...速いデス...』 やはり、速度低下の原因は[C:]ドライブの容量不足だったらしい。 とりあえずこれで1年くらいはもつであろ。

某所にて

『マウスはMicrosoftかLogicoolが最強他は糞 エレコム(笑)サンワ(爆)BUFFALO(核爆)』というタイトルを見て、そんなことぁねぇよなと思いつつ、手元を見るとLogicoolのG5が手の中に、そしてその隣にはMicrosoftのWirelessMobileMouse4000が。 ...あ、確かに。…

古いパソコンはどうするべきか?(続き)

必要なモノの準備はできたので、仕事場でバラシ開始。 一度バラしているものの、すっかり手順を忘れていて、ちょっと強引に解体。 ほとんど勘にてさらにバラし、HDを交換。 元通り組み直し、 『さて、リカバリディスクはと...』 『この2枚だよん』 『えっ?…

さて、結局どうしたかと言うと...

メモリはアマゾンか何かで買って、同僚が自力で増設。 512MB⇒2GB(1GBx2)になりました。 ただ、それでもパフォーマンスが不満ということなので、HDを交換することに。 しかし、忙しくてなかなか調達できず、仕方がないので、ショップで買ってきて渡したもの…

TV録画機能付き(ただしアナログのみ)

これが第3のワナ。 アナログ放送終了間近であるにも関わらず、この機能が使いたいために延命したいとのこと。

FDはもちろんオプション(USB)

これは仕方ないかと。

進化の止まったDVDスーパーマルチ

4年経過しているにも関わらず、まったく問題なく動作しました。 DVDで16倍速、CDで40倍速なのでまだまだ現役で使えそう。

300GB/SATA/7,200/Seagateでしたね

第二のワナ。 [C:]が50GBで、残り230GBくらいが[D:]ドライブなのだが、そもそもこのパソコンの売りはTV録画機能なワケで、さすがにこの容量では程なく打ち止めであろうと言う...

17inch液晶モニタ/3W+3Wでも、一応DVIなんだ

今となっては、スクエア17inchはいかにも狭く、3Wはパワー不足かなと。 ただし、映像出力はDVIだし、音声は普通に2チャンネルなので、モニタとスピーカーを新調すれば改善は可能だ。

512MBのメモリで何がしたいのか?

これが最大、最凶のワナ。 WindowsXPと言えども、512MB程度のメモリでマトモに動くワケないじゃんと。 しかも、カタログにはメモリ最大1GBと書いてあるのだが、チップセットの仕様的には1GBx2でもOKなのであった。

945Gチップセット...www

945チップセットと言えば、4年くらい前に、これはもう使えん...と、見切ってVistaのノート機を購入したくらいなので、それを新品で、見切った同じ頃に買っているという時点で詰んでいる感じがしないでもないのだが、まぁ、いまさらそれを言っても始まらない…

Pentium4HT/3.0GHzの威力は?

クロックだけ見ると、この4年間、CPUの進化ってどうなってんの?とか思ってみたりする。 実際、つい先日まで主力PCだったWinXPデスクトップ機はPentiumDualCoreでクロックは2.93GHz、現行主力PCのWin7デスクトップ機はAthlonIIX4でクロックはジャスト3.00GH…

SP2のままっていったい?

Windows Updateは、おそらく一度も実施していなかったと思われる。 4年間もそんな調子で無事だったのは、運が良かったのか、使用頻度がそれだけ低かったのか? 使われている痕跡はそこそこあったので、運が良かったのだろうと思うことにした。

古いパソコンはどうするべきか?

会社の同僚が、2007年2月に購入したスリムデスクトップのバイオ。 本来は2006年の秋モデルで、最後のWinXP機であった。 スペックは下記の通り。 ・WinXP/Home/SP2 ・Pentium4HT/3.00GHz ・945Gチップセット ・512MB/DDR2/533 ・17inch液晶モニタ/3W+3W ・30…

Win7-SP1

とりあえずテスト環境(ノートPC)でテスト、しばらく(1ヶ月くらい?)様子見してから、本番環境(今これを書いているデスクトップPC)に導入ということになりそう。 今回は新機能、機能強化みたいな話は聞いていないので、おそらく問題はないとは思うが、…

近所のショップにて

ケータイで電話しながら、何やら探しているオバちゃん(推定年齢50代くらい)が。 しばらく様子見していたが、どうにも埒があかないため、近くに寄って会話の内容に耳を澄ました。 『LGA1155』とかの単語が判別できたため、恐らくCPUのお使いを頼まれたのだ…

某所でのコメント用のメモ

>自作パソコンの故障対応 故障は、人によっては新しいPCを組み立てる口実になるので、かえって嬉しいかも。>マザボの診断カード ISAの頃に持ってましたが、当時はインターネットでの情報収集の効率が悪く、結局あまり役にたたなかったような気が。 今なら予…

新メインPC絶好調につき...

新メインPCの環境整備も一段落ついたのだが、全然問題がないので記事にするようなこともなし。 それはそれで、少しさびしい... 旧メインPCの場合、唯一の障害が前述のブルースクリーン問題だったのだが、これが解決すると、まだしばらくは普通に使えてしまえ…

旧メインPCのBIOSアップデート

久しぶりに旧メインPCでブルースクリーンが出た。 特に実害ということもなかったので放置していたが、ちょっとマジメに対応してみることに。 ちなみに、メッセージはこんな感じ。 A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent da…

AMDの価値は?

先ごろ組んだばかりの新パソがAMD系のシステムであったことはラッキー...というわけではもちろんなくて、実は必然。 今までの経験則から、CPU、マザボはなるべく旧世代のもの、または評価が固まって価格がこなれて以降のモデルを選択というポリシーを愚直に…

震撼性能!SandyBridgeに死角なし!!

順風満帆に見えたSandyBridgeの船出でしたが、出向直後から最大の危機を迎えていたり... 『インテルコーポレーション、チップセット製品の設計上の問題を特定し、解決策を実施』(新着情報 - 2011/2/1) http://newsroom.intel.co.jp/community/ja_jp/blog/2…