2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カバンの話の続きの話

本当はキャスターなんていらんのだけれども。 革の材質も、もっと厚くて質実剛健な感じがいいのだが。 そういう意味ではかなりいい感じのバッグが、マックスバリュ泉大沢のカバン屋に置いてあったのだが、それは製品ではなくて内装の一部なのだった。 まぁ、…

今日の1枚

肝心の中身はこちら。 画像はNEX-5Nによる。

今日の1枚に写っているバッグのようなものは…

実はアウターカバーなんですと。 何しろ革製品なんで、写真のようなアウターカバーを被せ、さらにダンボールに入って納品されるらしい。 そして実は、このカバンには雨避けのビニールカバーまで付属している。 …って、どんだけ繊細なカバンなんだよと。 いわ…

今日の1枚

新しいカバンを買った。 カメラはNEX-5Nだっぺ。

五重塔前にて…

カメラの撮影を頼まれた。 受け取ったカメラにて軽くフレーミング。 記念写真にありがちなのは人物が妙に小さく写ってしまうこと。 ある程度の大きさに撮るには、カメラが人物の方に近づけばいい。 バックの建物と人物の位置関係を調節、人物の頭とつま先が…

今日の1枚

定義にて。 NEX-5Nでも、これくらいは撮れます。

いや、カメラ本体よりもむしろ…

周辺を、さらに充実させていきたいような…

さて、来年は何を買う?

◆NEX-7(もしかすると、夏のボーナスで?) 我慢というよりは、ミラーレスでない、普通のデジタル一眼の新製品が気になるので、当面は保留かなぁ。 ただ、実機を触ると無性に欲しくなってしまうかもしれん。 まぁ、その時はその時で。◆D800(とうとうフルサ…

【年末特別企画】2011年「私はこれを買いました」に便乗

元ネタはこちら↓ 『デジカメWatch』から、 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20111222_501103.html ◆NEX-5N(2011.10.22購入) NEX-7が待ちきれず、思わず購入。 正直、あまり期待はしてなかったものの、結構使えるヤツだと分かって再評価…

今日の1枚

nex-c3 安っぽい…って?

このブログの編集をしていた時に、ふと下の方を見てみると、Google先生に捕捉されていたのだが、そのキーワードが、『nex-c3 安っぽい』…って? 該当の記事を見てみると、今日の1枚でnex-c3のカタログの写真を撮っていて、『安っぽい』と評したカメラはNiko…

あぶなくプリウスをおシャカにするところだったゼ

会社のプリウスのバッテリーが上がったので、家からポータブル電源を持ってきて充電してみることにした。 ポータブル電源のプラスとマイナスにケーブルを接続して… ケーブルをプリウスの端子につなごうとした途端、パチッとイヤな音がして、焦げ臭い匂いが… …

今日の1枚

詳細は下の記事で。 カメラは例によってDSC-WX30。

(仙台にしては)大雪です

当初は雨の予想だったので、4輪で会社に行こうかなとも思ったのだが、この雪の量だと国道が混みそうだ。 せっかく昨日、自転車で帰ったので、やはり自転車で出社しようかなと。 ところで… 高度経済成長期辺りからの歴史のある住宅街の一角にある我が家だが…

今日の1枚

どっこいしょーどっこいしょ。

今日は呑み会(忘年会)だったんだわさ

もしかして初めてなのかもしれない、たった10人しかいない部署の、全員そろった呑み会は。 呑み会そのものは、しごく平穏無事に後半戦に突入したのだが、そろそろ大詰めと言うところで、なぜか上長がダンマリ&リバースで、バタバタしてる間に閉会。 40…

今日の1枚

はてさて…

まるでオレのためにテストしてくれたみたいじゃないか

『ITmedia デジカメプラス』より http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1112/16/news035.html 長期試用レポートの、Nikon 1 J1でのメモリ書き込み速度テスト。 使用されていたメディアは自分が使っているものとかなり近い構成。 もちろん、違うカメラを…

今日の1枚

ポスタリゼーションのサンプル。 被写体は仮面ライダーBLACKかな。 カメラはあいかわらずのNEX-5。

なじみのブログより、

『ガラス製キーボードとマウスが発売予定など5つ』 http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/glass-keyboard-mouse-5.html キーボードにはこだわるものの、ぶっちゃけ何でもOKな自分としては、表題のガラス製キーボードには、ちょっと惹かれるものが… まぁ、この手…

今日の1枚

雪が降っています…

映画いろいろ

◆カーズ2 雑誌での評価はイマイチだったが、なかなか面白いと思った。 まぁ、この手の映画を見るときには、気楽に構えた方がいいんじゃないかと。◆キューブ・ネクスト このシリーズはずっと追いかけているけれども、どうも方向性が一定していないような。 …

雪道の勘を取り戻し中…

…のつもりだったが、今日はダラダラ家の中ですごしてしまった。 明日からまた仕事だ。 最近、仕事が面白くなくなってきている。 今の会社も潮時かなと。

今日の1枚

今日はほぼ、引きこもりデー。

今日の1枚

今シーズン初積雪&初雪かき。 ちなみに積雪量は10センチくらい。 カメラは久しぶりのNEX-5N。

余震対策につき…

昨日は18lのポリタンクを1個増やした。 今日は18l×2を給油して、買い置きを18l×3に増やした。 実際のところ、真冬でも18l×2あれば十分なのだが、タンク3個体制の場合、最悪、残り10lくらいなところで給油にいかないといけない可能性があり、少々キケン…

NEX-5のファームアップ

『ファームウェアアップグレードのお知らせ』 http://www.sony.jp/ichigan/info2/20111215.html やってみた。 まぁ、手順は慣れたものなので、問題なし。 ただ、今回のファームアップの目玉はマウントアダプター「LA-EA2」への対応なんで、通常の使用でのご…

今日の1枚

冬の撮影は、人間よりもカメラに厳しい…

2011年デジカメWatchメーカー別読者シェア調査

こんなのもあった。 『デジカメWatch』より、 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20111209_496496.html