2007-01-01から1年間の記事一覧

先日のSS(ショートストーリー)の解説...のようなもの

★1★『うろたん』カイト兄ぃのセリフより 「ボクも『うろたん』のプロモの撮影で、ここんトコずっと忙しかったからね。」カイト兄ぃが、卑怯千万な歌詞を、中身とは裏腹に一点の曇り無く爽やかに歌い上げる、卑怯戦隊うろたんだーの主題歌。 セリフ内ではプ…

 ★ ★ 言い訳を少々 ★ ★

勢いで書いてしまったので、若干おかしいところはあるかもです。 メイコ姉ぇ(めいこねぇ)、確かまだ若かったはずなのに、すっかりおかあさんな感じ。 カイト兄ぃ(かいとにぃ)、変です。うろたんです。 ミク、リン、レンは設定年齢より幼くなってしまいま…

 ★ ★ あとがき ★ ★

...って、オチがない? ... ... ... ...済まないこってす。結局、ハクちゃんはミクの家でケーキを食べたみたいです。 その後、メイコ姉ぇと飲みくらべ大会みたいになって意気投合してみたり、酔った勢いでカイトに迫ってみたりで、結局ゲロって自己嫌悪とか…

 ★ ★ (5) ★ ★

「ごちそうさま。」 二人は揃って手を合わせた。 万事いい加減なイメージのメイコ姉ぇだが、挨拶だけはちゃんとしなさいと口うるさい。 ボーカロイド初期メンバとして苦労した経験が言わせているのだろうと、ミクは思う。 さて、お腹はそこそこふくれたもの…

 ★ ★ (4) ★ ★

部屋に戻ってみると、すでにお湯は沸いていた。 さっそくカップに湯を注ぐと、甘いカカオの香りが鼻腔を満たした。 一口飲み込んだ後の、甘い残り味に、ホッと息をついたミクは、両手でカップを包み込んだまま、じっとココアの湯気が昇り立つのを見つめてい…

 ★ ★ (3) ★ ★

ポットに電気を入れてから、ミクはキッチンに戻ってきた。 「えっと...何かあったかなぁ?」 茶箪笥を探るミクの傍らに、いつの間に来たのか、リンが立っていた。 「ココア飲みたい。」 「ココア?...って、そんなのあったかなぁ?...あ、あった。」 カップ…

 ★ ★ (2) ★ ★

目を覚ますと、世界は仄かな光に包まれていた。 カーテンの向こうが、ほんのりと明るい。 (寝ちゃったんだ...) 恐らく、メイコが運んでくれたんだろうと思う。 見慣れた自分の部屋の、ベッドの中だった。 ...と、隣に眠っていたリンが、むくりと起き上がり…

 ★ ★ (1) ★ ★

「ただいまぁ。」 ミクは、灯りの消えた廊下に向かって言った。 夜もふけ、仕事で疲れて家に帰ってみると、家の中は真っ暗だった。 (みんな、まだ帰ってきてないのかな?...) リビングのドアを開けると、パッと電灯が付いたかと思うと、パンパンとクラッカ…

なぜか突然、初音ミク系SS(ショートストーリー)なんぞ

...書いてみたくなりまして。 でわ、さっそく...

どこが不景気なのかよと

空前の好景気だった昨年と比較して、今ひとつ売り上げが伸びなくてヤバいぞと言われていた本年度だけれども、とりあえず冬のボーナスは今までに経験したことのない金額だったりして、なんとビックリしてみたり。 う〜ん...あるところにはあるもんなんだなぁ…

おう、もう12月だ...

書き込み頻度が低いのは、ちょっと生活習慣が変わってしまったので、どこで書き込む時間を捻出するかが悩ましいところで。 写真(カメラ)の方も、ちょいとご無沙汰ですな。 地元が近いと、撮影する対象が見つからないというのもあるかな。 関西在住の頃は、…

売り上げ1兆円超は、ニコンに先を越されるか...

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/pdf/2008/08_hf_c_j.pdf ※PDFだぴょん 絶好調なニコンさん、ほんの5年前の売上高は4000億円台だったというのに、この調子が続くと来年度の売り上げは夢の1兆円台に達しそうです。 ううみゅ...まぁもっ…

欲しいカメラ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/07/7361.html ↑これも悪くはないが(一度はちゃんと使ってみたいとは思ったりもするが)、むしろ今、本当に欲しいカメラはこっち↓だったり。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/T2special/index.h…

つぶせる程のヒマはない

いや、マジメなハナシ、TVっていうのはナマケモノの格好の言い訳にしかすぎず、むしろTVなんぞで浪費される時間の方がもったいないなとか思ってしまうよな。クス http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html ↑こんな研究結果が出ている…

電話の件

電話設置の前日、荷物を送りますからというセリフで感じた悪い予感が当たった... 家に帰ると、ご不在連絡表と書かれた紙キレが一枚。 急いで電話したものの、再送の受付は終わっているとか。 仕方なく、明日の午後イチで送るように指示はしたつもりなのだが…

ウェブでお勉強

今朝はちょっと寒いなと思ったら、夜明け頃の室内温度が13度台だった。 もちろん、エアコンをフル稼働にして、程なくぬくぬく状態になったのであるけれども、エアコンの神通力が通用するのもあとわずかで、気温が一桁台になると、やはり灯油の援護が必要だ…

なかなかアクロバチックである

関西から東北への転勤だと、公共料金を引き落としする口座(銀行)は変わらざるを得ないので、関西の口座にいくらかの金額を残しつつ、東北の口座での引き落としの準備をする...ということで、ちょっと綱渡りみたいな感じになっていたのだけれども、引っ越し…

超絶使えねぇゼ、NTT東日本

西日本から引っ越して約1ヶ月、いまだにウチの電話はつながっていません。 ことの顛末は下記の通り。1)9月某日: 本当は、この日に電話が通じるはずだった。 光ケーブルを通すための穴を開けないといけないが、大丈夫かという質問があり、大家に確認とい…

E-3は『買い』か?

E-510ユーザから見たE-3のメリットは、1)防塵防滴 2)高速連射 3)高速AF 4)手ブレ補正強化 5)重レンズに負けないボディ 6)ファインダー倍率増加 7)縦グリ装着可 ...などなど個人的にありがたいのは、1)と3)と6)ぐらいかなと。 高速…

ニコンの新製品発表会(in 仙台)に行ってみた

なんか、あんまり賑わってませんでしたな。 カメラの台数も少なかったし。 何より、データのお持ち帰りができないのは致命的で、アンケートに答えただけで、実機には1回も触らずに帰ってきましたよ。 まぁ、いずれにせよ、量産実機が触れるようになってから…

そう言えば明日は...

仙台駅の近くのホテルにて、D3とD300のお披露目会があったな。 しかも、それにあわせたようにヲイラってば早退だ。クス もっとも、早退したからと言っても、すぐに会場に向かえるワケではなくって、家でガス屋の工事を監督せにゃならん。 願わくばとっとと工…

見られてないと人はズルをする

会社にて、遠方の拠点と電話会議をしていたのだが、徐々に人が減ってきて、最後は一人... ...って、をひをひ、いったい誰のための会議なんだよと。 まぁ、他人の仕事を気にしすぎるのもアレだけれども、同じ組織の仲間が何をやっているのか、もう少し興味を…

久々にゲロった...orz

なま中一杯しか呑んでないのに... お腹一杯食べたワケではないのに... やはり、渋滞で普段の倍の時間かかったタクシーで駅まで行ったのが悪かったか... まぁでも、トイレとか流しとか、あるいは布団とか畳とか汚さなかったのはラッキーだったな。 特に、寝ゲ…

RAIDはやっかいだ

2007.10.07:若干補足RAID1(ミラーリング)なHDで、起動時にchkdskが実行されるがエラー終了してしまうので、毎回起動時にchkdskになってうっとおしいというトラブルがあった。 RAID状態でいろいろやってみたものの、結局解決せず、下記の方法にて何とか解…

TVの無い生活

...を2週間ほど続けているが、つまるところ何も失っているモノはない(逆に言えばTVで得るモノはない)ことを思い知らされました。 引っ越す前からTVのあのうるさい音(特にバラエティはな)に辟易していて、観る時間もかなり減ってはきていたのだけれ…

悪さするのにもセンスはだいぢ

ウチの近所にポリさんが数人いらっしゃったので、なんだろうと思っていたら、塀に落書きされていたのを調査していたらしい。 メジャーで長さ(なんの?)とか計ってました。 まぁ、フツーに犯罪行為なのでダメダメなのは確かだけれども...絵が下手すぎ、セン…

今日はクルマを物色に...

仙台はさすがに人口が多いだけあって、クルマ屋もたくさんある。 とりあえず、マツダの店で中古のデミオを見る。 ところが、見積もりをもらうはずがいつまで待っても出てこないので、他の店を廻ってみることにした。2件目はスズキの店で、スイフトを見たら…

ぷち鬱

今朝、通勤途中、ふとゴミ収集所に目をやったら、子ネコの死体が転がっていた。 仰向けで、空を睨んでいた。 あまり良い死に方をしなかったらしい。 少し、鬱になったが、会社に到着したらすっかり忘れていた。クス※帰宅時には死体は消えていた。 ゴミと一緒…

おとなり日記から

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20070917/1190020537 >E-410/D40/E-510全部買ってるヨ...orz

昆虫カメラマンの海野さんのサイトから

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200709/1189834743.html http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200709/1189925027.html 昆虫撮影は花撮りとの共通点が多いと思うが、つまるところ海野さんとほぼ同じ理由で、自分の主力機はE-510とD40になってい…