2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電話の件

電話設置の前日、荷物を送りますからというセリフで感じた悪い予感が当たった... 家に帰ると、ご不在連絡表と書かれた紙キレが一枚。 急いで電話したものの、再送の受付は終わっているとか。 仕方なく、明日の午後イチで送るように指示はしたつもりなのだが…

ウェブでお勉強

今朝はちょっと寒いなと思ったら、夜明け頃の室内温度が13度台だった。 もちろん、エアコンをフル稼働にして、程なくぬくぬく状態になったのであるけれども、エアコンの神通力が通用するのもあとわずかで、気温が一桁台になると、やはり灯油の援護が必要だ…

なかなかアクロバチックである

関西から東北への転勤だと、公共料金を引き落としする口座(銀行)は変わらざるを得ないので、関西の口座にいくらかの金額を残しつつ、東北の口座での引き落としの準備をする...ということで、ちょっと綱渡りみたいな感じになっていたのだけれども、引っ越し…

超絶使えねぇゼ、NTT東日本

西日本から引っ越して約1ヶ月、いまだにウチの電話はつながっていません。 ことの顛末は下記の通り。1)9月某日: 本当は、この日に電話が通じるはずだった。 光ケーブルを通すための穴を開けないといけないが、大丈夫かという質問があり、大家に確認とい…

E-3は『買い』か?

E-510ユーザから見たE-3のメリットは、1)防塵防滴 2)高速連射 3)高速AF 4)手ブレ補正強化 5)重レンズに負けないボディ 6)ファインダー倍率増加 7)縦グリ装着可 ...などなど個人的にありがたいのは、1)と3)と6)ぐらいかなと。 高速…

ニコンの新製品発表会(in 仙台)に行ってみた

なんか、あんまり賑わってませんでしたな。 カメラの台数も少なかったし。 何より、データのお持ち帰りができないのは致命的で、アンケートに答えただけで、実機には1回も触らずに帰ってきましたよ。 まぁ、いずれにせよ、量産実機が触れるようになってから…

そう言えば明日は...

仙台駅の近くのホテルにて、D3とD300のお披露目会があったな。 しかも、それにあわせたようにヲイラってば早退だ。クス もっとも、早退したからと言っても、すぐに会場に向かえるワケではなくって、家でガス屋の工事を監督せにゃならん。 願わくばとっとと工…

見られてないと人はズルをする

会社にて、遠方の拠点と電話会議をしていたのだが、徐々に人が減ってきて、最後は一人... ...って、をひをひ、いったい誰のための会議なんだよと。 まぁ、他人の仕事を気にしすぎるのもアレだけれども、同じ組織の仲間が何をやっているのか、もう少し興味を…

久々にゲロった...orz

なま中一杯しか呑んでないのに... お腹一杯食べたワケではないのに... やはり、渋滞で普段の倍の時間かかったタクシーで駅まで行ったのが悪かったか... まぁでも、トイレとか流しとか、あるいは布団とか畳とか汚さなかったのはラッキーだったな。 特に、寝ゲ…

RAIDはやっかいだ

2007.10.07:若干補足RAID1(ミラーリング)なHDで、起動時にchkdskが実行されるがエラー終了してしまうので、毎回起動時にchkdskになってうっとおしいというトラブルがあった。 RAID状態でいろいろやってみたものの、結局解決せず、下記の方法にて何とか解…

TVの無い生活

...を2週間ほど続けているが、つまるところ何も失っているモノはない(逆に言えばTVで得るモノはない)ことを思い知らされました。 引っ越す前からTVのあのうるさい音(特にバラエティはな)に辟易していて、観る時間もかなり減ってはきていたのだけれ…

悪さするのにもセンスはだいぢ

ウチの近所にポリさんが数人いらっしゃったので、なんだろうと思っていたら、塀に落書きされていたのを調査していたらしい。 メジャーで長さ(なんの?)とか計ってました。 まぁ、フツーに犯罪行為なのでダメダメなのは確かだけれども...絵が下手すぎ、セン…