2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

...って、その反動でいろいろパソコンのパーツを買い込んでしまいましたが...

まずはATIのRADEON X1300なビデオカード。 マザーが945Gなので、オンボードのグラフィック機能はあるものの、やはりアナログ出力だと画質がイマイチ...ということで、夏にNVIDIAのカードを入手、取り付けてみたものの、なぜかまったく認識してくれなくて結局…

専門バカってこういうモノか

自分で管理できないから人任せにしてる割には、決められたルールを守らず、既成事実を盾にゴリ押しで思い通りにことを運ぼうとする。 ...って、何だかどこぞの与党みたいなハナシではありますが、なるほど、今までそうやって来たのだから、未来永劫それが続…

Pentium4動作周波数のナゾ

先日の日記でPen4/2GHzと書いたが、オリジナルの構成表を見てみるとPen4/1.8GHzとある。 とすると、誰かがクロックアップでもしたのだろうか? マニュアルが今手元にないのでよく分からないが、もう少しマジメに調べておく必要がありそうだ。 しかし...会社…

会社のお仕事環境テコ入れ計画中...

会社のデスクトップが腐っていたので、とりあえず分解してみた。 分解...と言うのは、文字通り取り外せるモノはすべて取り外して...ということであり、最終的には筐体の骨組みが完全に露出するまで解体、各パーツの汚れを可能な限り除去して、ケースのみ組み…

...さて、Vistaですが...

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/ms.htm 結局、だいなLXにインストールした環境は、そのまま常用しとります。 まぁ、ヲイラの場合は他にメインの機体があるので多少の不具合は許容できるという、比較的恵まれた状況ということもあるんだけれど…

今日はフルコースだッ!

仕事の後、一度アパートに戻ってから伊丹に向かった。 上映までは間があるので、とりあえず本屋を物色、シグルイ4、5巻を入手。 4巻のページを繰りつつ、ステーキとハンバーグを喰らう。 準備万端というところで、映画館のあるフロアに向かった。 ネット…

新パソ・組み立てのための情報収集中

今回ターゲットになっているのはハチ(8号機)とナナ(7号機改)で、さすがにAthlon1800+とかCeleron1.1GHzぢゃ、今更だよなぁ〜と思いつつ、もう少し待とうかなという気分もあったり。 初夏に組んだ2台はコスト&安定性重視ということでCeleronDを核に据…

ソニーさん、本当に終わってるな...

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/information/info/top_avchd_sound.html 今度の某ナスでゲットしておこうかと思ってたら、不具合のため販売中止の張り紙が店頭に... ダメだな、ソニーは...と思ったら東芝まで... http://www3.toshiba.co.…

まぁまぁ使えてます>Vista

昨日はLaVieで『カーズ』を、今日はダイナLXで『マイノリティレポート』を鑑賞。 素のMedia CenterだとDVD再生できないので、WinDVDを入れたら観れるようになるかなと思ったらやっぱりダメで、仕方なくフツーにWinDVDで再生してます。 WinDVDで全画面にして…

今度の某ナスてどうよ?

今年度のウチの会社は絶好調らしい。 ただ、会社が絶好調でも、それがボーナスの額に直接結びついてくれるワケではないというのが難しいところではあるけれども、自分自身の仕事に対する評価については、今期はまぁまぁという感じぽいので、恐らく今までで一…

新世代映像メディア戦争本格化?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/bdhdship/ ヨド梅とかに行くと、HD DVDは見かけるんだけど、BDってドコに置いとるん?状態が長らく続いていたのだが、PS3の発売に合わせてなのか、今後はBDタイトルが増えていく見込み...らしい。まぁ、個人的には今…

一概に無駄とは言えないワケですが

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1115/tawada90.htm ウチの事務所で使っている一番速いサーバは、HTなXeonがデュアルなので4コア的動作をしており、さらにメモリは買った当時としては破格の4GB搭載、HDもRAID5で1TB相当だったかと記憶しているけれ…

をひをひ、そいつは違うんぢゃないかよと

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm 『音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう』って、ゲーム屋の言うセリフではないだろと。 『我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をし…

だいなぶっく、終わってるカモ...

会社で使ってたら、内蔵ファンの音がスゴいことに。 症状が軽いウチに修理に出しておきたいところではあるけれども、Vistaを入れてそこそこのパフォーマンスで遊べる機体って、これしかないものなぁ。 メインマシンのLavie、サーバ機のPRO-620L改(中身はD94…

安いモノにはワケがある

UMAXブランドのMiniSDカードの2GBが5千円くらいだったので、1個買ってみた。 シャープのMP3プレーヤーで使おうかと思っていたのだが、カードを刺して、抜いて...ぬ、抜けない? 何とか気合で指の力だけで取り出すことはできたものの、ちょいとヒヤリとした…

新ハードディスク、ゲットだぜぃ!

今度のは、バッファローのHD-HC500IU2。 例によって、IEEE1394aとUSB2.0両用で500GBの大容量を選択。 500GBのHDなんて、バルクなら2万円も出せば買えるぢゃんという向きもあるかと思うけれども、その2万円に1万円弱ほどの追加投資で、メーカー保障付きの…

WinVistaクリーンインストール実施

旧メインパソのダイナブックLXの用途が特に思い浮かばなかったので、Vistaを入れてみることにした。...とはいえ、せっかくリカバリしたばかりのWinXP環境もまだまだ必要だ。...というワケで、新メインパソのLaVie用に手配していたセカンドハードディスクに入…

いや、それでいいから...

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/06/news041.html 5年もバージョンアップしなかったのが問題ではなく、Windowsがもっと柔軟なシステムで、サービスパックの頻度ももう少し高めていただければ問題はないです、個人的に。OSはなるべく小さく硬く…

楽しいバックアップ

なんかもー、大変デス。 金曜日辺りから継続してます。 ギガLANは速いと言っても、やはりUSBとかで直接接続しているドライブよりは遅いようで。 とはいえ、NASなんでLAN経由するしかないと...※でも実は、USBポートとか付いているNASなんで、NAS単体でバック…

低レベル過ぎる...

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/06/news054.html やはり、排他的コミュニティは技術レベルを下げるものなんだなぁということを痛感させる出来事でございましたとサ。クス...にしても... バカすぎぢゃね>みくし〜な方たち

ふぅん、そうなんだ〜

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1106/ms2.htm 「VistaとOffice 2007により、誰もがすべてのシナリオにおいて価値を生み出せるようになる」 そもそもOSは単体では何も生み出さんだろうし、パソコンにOfficeを入れたからと言って勝手に気の効いたネ…

お使いのコンピュータのパフォーマンスの評価と改善

http://windowsvista.ms/index.php?report2 とりあえず、総合得点は最低な1.0とか。 やはりグラフィックが足を引っ張ったか... グラフィックを改善しても、今度はメモリが足かせになるはずではあるんだけれども、もっさりと評判のエアロのもっさりさ加減を見…

重いモバイルか?軽いモバイルか?

『重い』...とは言っても2kg程度のものなのだけれども、比較対象になる『軽い』モバイルの方は約1kg。 倍も違う...と感じるか、1kgしか違わないぢゃんと思うかは人それぞれではあるけれど、確かに悩みどころではあるな。クス...というのも。 地元から離れて…

ちいさいのが人気なんだ、ヤッパリ

+D QUICK POLLの人気投票では、トップは『MacBookが出るまで待つ』、第2位が『2.33GHz版15.4インチMacBookPro』、第3位は『Mac mini』が出るまで待つだとか。 林檎信者は小さモノ好きなのか。クス

ナニをノゾムの?

商売柄、パソコンやAV(あだるてぃーな方ではなくて)がらみの質問を受けることが多いのだけれども、最終目的をハッキリ提示しないで、『xxはできるの?』『○○はオッケー?』『△△はどう?』などと、果てしなく質問を続けるステキな方がいらっしゃるのに…