Pentium4動作周波数のナゾ

先日の日記でPen4/2GHzと書いたが、オリジナルの構成表を見てみるとPen4/1.8GHzとある。
とすると、誰かがクロックアップでもしたのだろうか?
マニュアルが今手元にないのでよく分からないが、もう少しマジメに調べておく必要がありそうだ。
しかし...会社で使うパソコンでクロックアップして使っていたのだとしたら、ひたすらアホやなと思ってみたりする。
仕事でパソコンを使う場合、本当に時間勝負という仕事の内容でないのなら、むしろクロックを落としてでも安定性を求めるのが本筋と思うのだが。
...と、敢えてローエンドのCore2Duoを買ってみようかと思っているヲイラは考えます。
いくら仕事が速くこなせているように錯覚できたとしても、いきなりパソコンがトんだりしたらお話にならんもの。
まぁ、少なくともOffice系アプリがメインの職場なら、クロックアップなんぞには一欠けらのメリットもないワケで。
趣味の世界なら多少の冒険はアリかもしれんけれども、仕事で博打というのはなぁ。クス

※後から調べてみたら、ジャンパ設定は無効のモードになっていた。
 ということは、CPUはスペック通りの動作をしているらしいですな。