2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急転直下、異動がほぼ確定?みたいな

良くて10月、悪くて来年の3月、最悪を想定すると、約3年後の異動すら覚悟していたのだけれども、どうも今の流れだと、7月初頭には兵庫県民から宮城県民に変わっていそうな感じです。...ということは、GW以降は異動のための準備に主眼を移して業務をこ…

大容量ストレージ

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_hgst.html ますます、バックアップを取るのが大変になりそうそうだ。クスまぁ、たとえば1TBを2本で10万円とすると、同じ金額でバッファローやアイオーのLAN接続なRAIDの1TBのハードディスク(25…

やっぱり、こんな街には住むべきでない...

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007032701.html そーゆヲイラは、すでに5年以上、尼崎市民なワケなんだけれども、こーゆことが起こっても、衝撃を受けると言うよりも、『確かにありそうな話ではある』...と、妙に納得してしまうのがコワいなと思っ…

どっちがホント?

《BCN調査》 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0328/bcn.htm《マイクロソフト自己申告》 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0327/ms.htm 本人はハッピーだが、関係者は大迷惑という意味で、なんとなくドーピングという言葉が浮かんでみたりす…

キムタクとニコン(D80)

15sec Ver. TypeA:『すっげー。...はぁ、やっぱりいいわニコン。』 TypeB:『すっげー。ニコン。ホンモノ。』 30sec Ver. TypeA:『すっげー。...はぁ、ニコン。ホンモノだわ。』 TypeB:『すっげー。...はぁ、やっぱりいいわニコン。』 TypeC:『...はん、…

これって...

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/27/news020.html ワンピースに出てくる、海パン男の動力源なのかもしれん。 ヤツの場合、コーラでないといけない理由は、空気砲で炭酸を使うからなんだろうな。クス

なんだかんだ言っても、やっぱり財布が問題

ぶっちゃけ言ってしまうと、たとえばどう使ってもいいお金が100万円くらいあれば、とりあえず1DMkIIIと(とりあえずで50万円かよ)、20万円くらいのいわゆる標準ズームなレンズと、予備バッテリと、フラッシュと、その他もろもろのアクセサリーとかが充分揃…

新カメにはもちろん期待大なんですが...

来月末に発売予定のE-410。順当にいけば、まずこれをゲットし、さらにE-1後継機を眺めつつ、今後の計画を練る...つもりだったりするんだけれども、何しろE-330、E-500で裏切られた(E-330はデザインが×、E-500はスペック的にあまり変わらず)前科があるので…

やはり、フィーリングがだいぢ

...なんて言ったりすると、イマドキだと電波系発言に間違えられそうだけれども。 ヲイラの場合、カメラを選択する時に最重要視するのは、『弄った感じ』、つまりフィーリングが自分に合うか否かだったりする。 逆に言えば、値段、スペックともに申し分ないん…

お勉強ができるのと、アタマの良さとは違うのだよ

http://anond.hatelabo.jp/20070322042930 言い方を変えると、学校とかのテストで良い点を取る能力と、実際に生活をする上で必要な実務能力は違うということ。...で、問題なのは、会社が必要とする人材は恐らく後者のはずなんだけれども、社会の評価基準が前…

こりゃダメだな

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html 一時期、mixiも面白いかもと思っていたけれども、こーゆ文化が育ってくような状況だとアカンですね。まぁ、mixiの問題は、自分が書いたモノを相手が読んでくれれば良いというのではなくて、と…

負けるなデンコードー

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070319-172183.html 夫婦の言い分は分かるし、同情もするが、パソコンのデータなんて、いつ全損するか分からないものだもの、しかも修理時の手違いなんてありがちなはなしなので、これはデンコードーさんに…

安モノ買いのゼニ失い

UMAXの2GBのminiSDカードなんだけれども、ほとんど使わないうちにオシャカになりました。まぁ、ハナシのネタに買ったようなものなので、ヲイラ自身には実被害はなかったんだけれども、会社の同僚(♀)に貸したカメラに入れていたので、彼女が撮影したデータ…

臨時ボーナス

事務所のトップの方の発言では、『そんなモノはねぇ』。 ...って、それぢゃ、あの空前の売り上げで手に入れた利益はドコに? 株主を大事にするのもいいけれど、売り上げの元は今までの社員のガマンと努力だってことに気がついてくれよなと。クス※追記 別なル…

新カメラ考...

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/16/5854.html 小さなカメラがスキなんである。 デジ一眼を買った後でも、思わずサイバーショットとか買ってしまったりする理由だ。 まぁ確かに、デジ一眼のハイエンド機のパワーとレスポンスは魅力的ではあ…

日本語に不自由なのか?そうなのか?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/43825/ ... ... ...ちなみに、女の子の名前の一番目の姫梨を『ひめなし』と読むと、盆栽用に改良された小粒な梨の種類の一つと言うことになるんだそーな。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanaki/hanadouraku2/himenasi…

嫌日流...

読んでみた。 買ってから気が付いたのだけれども、嫌韓流と同じ出版社らしい。 嫌韓流のパート3が夏に発売ということなので、反証本という名目で出した広告? ...ありうる...中身はと言うと、まぁ、事前情報からの想定の範囲内という感じか。 主人公、叫ん…

議論が深まるということはいいことだよね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/13/news057.html 大事なことなので、とことん話し合うのがいいと思うですよ、ホント。しかし...『50年が70年になれば意欲が高まるという議論は、俗論中の俗論。創作者をバカにしている。著作権が守られるから書…

静かなる物欲

...というワケで、資金に余裕が出てくれば、今まで封印気味だった趣味の世界にもいくばくかの投資ができるというワケで、ぼちぼち新しいアイテムが欲しいなぁ...みたいなことを思ってみたり。今までこの日記を見てくれている人は知っていると思うけれども、K…

ちょっと多めにいただきたい...

今年度のわが社は空前の売上高を予定しており、それを見込んで株の方も上がり気味だったりする。わが社の事業そのものがギャンブル的な要素が強く、年度によって当たりハズレの差が激しいのだけれども、顧客なメーカー様がたの設備投資意欲は旺盛で、今のと…

キミは恵まれているんだヨ

http://anond.hatelabo.jp/20070312095208 ちょっと調べてみたら、こんな数値↓が... http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20061027A/index.htm ...ということで、サラリーマンの平均年収は440万円弱ということですね(2005年統計)。ヲイラと…

2007年問題って言ってもね

ウチの会社の年齢別構成人員的には、そもそも団塊世代がほぼ皆無なので問題ナシ。...ってゆーか、そもそも達人みたいな個人芸を要する仕事なんてないしなぁ。クス

理想のユーザばかりなら管理者も必要ない

...ということが理解できないと言うか、想像できない人が多い。すなわち...・失敗をする。 ・理解しないで行動する。 ・できることはやってしまう。 ・できないこともやろうとする。 ・空気は読まない。 ・悪い人がいる。 ・災害は起こる。 ・カタチあるもの…

わが社の新工場とか

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070308AT1D0708M07032007.html 面積30万平米というのは、現在の主力拠点である韮崎の二拠点(藤井と穂坂)の二つをあわせたくらいで、いわゆる東京ドーム6個分強に相当する。30万という数字だけ聞くと、何だかとてつ…

バラ色の未来か?無限地獄か?

日本全国の拠点を巡って、社長が社員を集めて集会を行っている。...というのも、景気回復にともない、売り上げが増えまくっているため、新拠点を立ち上げて生産力をアップ!という目論見とのこと。もっともウチの会社の場合、景気動向に先行して影響を受けた…