2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁ、今となっては過去の人だし...

http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070130/ent070130000.htm つまるところこれが、悲劇ではなくて喜劇になってしまっているのは、書いた本人は自分自身の作品(こーゆ言い方は好きぢゃないんですが)の価値を無限のものと思ってしまいがちだが、現実…

アタマが悪いのか、あるいは良すぎるのか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news092.html PS3について、 『任天堂と同様に販売台数を公表するべきではという指摘もあるが、同社の大根田伸行CFOは「生産出荷台数で発表しているのは、数をアキュレート(正確)に把握できるから」と説明…

とりあえず、今はネタ以上の意味はない

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0130/ms.htm 『一度Vistaに触れてしまうと、もうXPに戻れないことを実感していただけると思う』実感て...プライベートではWin2Kをサーバに、WinXPをメインパソに、WinVistaRC1をサブパソに入れて、それぞれ充分役に…

Vista発売ですが...

昨日(1/30)の夜、近所の電気屋を3軒ほど廻ってみた。 なんて言うか...盛り上がり皆無と言うか... 結局、深夜0時のあの瞬間だけ、本当に局所的な祭りだったんだなと。 それでも、ミドリ電化尼崎本店3Fで、Ultimateのアップグレード版のお買い物カードを…

カメラだけで1兆円かよ...

http://www.canon.co.jp/ir/conf2006/index.html http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/pdf/2007/07_hf_c_j.pdf キヤノンはカメラの売り上げがちょうど25%で、それでもほぼ1兆円。対するニコンはカメラの売り上げがおおむね半分くらいを占め…

派遣さんも人材難

特に技術系...というのは、自分の身の回りを眺めていれば良く分かる。こんなヲイラでも一応、いわゆる東証一部上場な『大』企業の社員ということになっているんだけれども、元から派遣さんの定着率があまり高くなかったのに、最近は一段と自分の都合で契約終…

せっかくなので最近観たDVDから3本ほど

・エルゴプラクシー つまるところ、壮大な物語のプロローグだけで終わり?みたいな? 初心者にはありがちなハナシだけれども、何より物語として面白くなかったのが残念。 まぁ、ハシにも棒にも引っかからないxx(※自主規制)よりはマシなんだけど。クス・L…

5IVE(ファイブ)

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324837/ パッケージ裏面より、 『「CUBE」「SAW ソウ」の衝撃を凌ぐ、 ソリッド・シチュエーション・スリラー最新作!!』...って、2002年度制作なんですけど...※ちなみにCUBEは1997年、SAWは2004年制作である…

やろうと思えば何でもできるんだよ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news023.html そういえば昔、親父が乗っていた遠洋マグロ漁船では、普通のTV番組を録画したテープを業者からまとめて購入し、さらにそれを仲間の船同士で交換ということをやっていたが、今でもそれは続い…

日曜日もいっぱいいました

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/29/news047.html 日本橋ではすっかりお馴染みな違法DVD屋ですが、昨日も少なくとも4ヶ所で販売してるのを見ました。 しかも、場所によっては子供(中学生くらいか?)が売ってたり〜...って、家出でもしてるの…

報道する意味

ニートやワーキングプア、ホームレスみたいな名称は、すなわちヲレたちはアイツらとは違うと思う一般大衆の幻想から来ているもので、別な言い方をすればそれらは、搾取される資格を得られなかった者、搾取されすぎている者、搾取された末に何も残らなくなっ…

そういえば発売日だ>Vista

まぁ正確に言えば、本日深夜から販売ということですが。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/vista_index.html まぁ別に、祭りに参加するワケではないけれども、昨日は日本橋からLAB1を廻って、ヨド梅まで一通り歩いてみたけれども、す…

クリが好きです

いわゆる天津甘栗というモノに目がなくて、一人で袋喰いしがちな程だったりする。 ただ、味はさておき天津甘栗の欠点は、やたらと手が汚れること。 まぁ、これが自宅であれば、手を洗えば済むことではあるけれども、会社の場合はなかなかそうもいかなかった…

要は、税金を払っている自覚も、それを使うことの責任も薄いことが問題なのかなとか

別に匿名の意味はないのでこちらに書く。 http://anond.hatelabo.jp/20070128121311 『義務を自分の意思で放棄した人はそのかわりに「独身税」か「子供無し税」を払うってのはどうだろうか。』こーゆことを言うのは、自分で税金を払ったことがないからなのだ…

ハードディスクも引きこもり

USB接続のポータブルHDで、少しラフな操作をしたら、『ものすごく遅くなる』状況に陥った。 言ってみれば、ハードディスクの引きこもりである。呼んでも返事をしない。 無理やり仲間に入れようとしても反応がない。 終いには、どこかにいなくなる。こりゃア…

仙台移住計画...進展?

周囲の事情はさておき、行く気満々で準備を進めていたら、なんかいつの間にか確定路線に...一応、個人的な予定では10月から異動...のつもりだったが、思惑通りの展開になってきている。はじめは半分冗談のつもりだった異動話だったが、たとえ実現の可能性の…

ヤバいスか?ヲレ?

http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=57132 一冊目の、『萌えよ!戦車学校』について。 あんな程度で、専門用語が多いって... 少なくともヲイラの仲間内には、あの程度の内容を理解できんとほざくようなヤワなヲタはいないゾと。 一方、肝…

技術よりも倫理がだいぢなんだなと思う

http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007012301000625.html アタマの上で何か爆発させて平気と思ってしまう神経がよく分からん。 戦場でも自分だけはタマが避けてくれると思っているのか。 想像力の欠如? 確信犯的行為だとしたら、その隠された目的とは?い…

...いや、それは逆だろと

http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2007/0122.html ツッコミどころ満載な文章なので、ツボだけかいつまんでみる。『未成年を雇ういかがわしい店に出入りし、暴力で警察の厄介になった人間に行政を任せるとは正気の沙汰ではない。 また彼は2度離婚し…

液晶はやっぱりシャープなんですね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/19/news067.html まぁ、個人的には薄型TVはまだ買い時ではないなとは思うけど、ヲイラが買いやすいように、もっと値段が下がっていただきたいものですね。クスノートPCは、企業モデルにしか興味ないのでど…

おぢさん、困っちゃうなぁ...

http://anond.hatelabo.jp/20070121013509 義務教育の期間はさておき、高校も大学も理系なクラスだったので、女の子全部と言っても選択の余地が...まぁでも、そっち方面のスタミナが無尽蔵と思えた年代であれば、誰でもOKと応えたかもしれんです、ハイ。今は…

ソレを言っちゃあ、おしめぇよ

毎日新聞・1/21朝刊より関西テレビの『あるある大事典』の捏造について、『番組制作者側の自制はもちろんだが、視聴者の側も惑わされない冷静な目が求められている。(by 生活家庭部編集委員・小島正美)』『生活情報番組をうのみにし、健康が買えると思…

ものすごい、をバカさんな人ですね

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0119/config142.htm 『カスタマイズという努力投資によってROI(投資対効果)を増やすよりも、させないことによってTCO(総保有コスト)を下げることが重要なのだ。個人が使う個人の道具として、どうかとも思うが、数値…

会議の準備はお早めに...

昨日は残業して会議の資料を作成した。 でも、やっぱり終わり切らなくて、午前中も準備に費やした。 午後イチの会議はの結果やいかに?クス※まぁまぁうまくいきましたが、狭い会議室の中なのに、寝てるバカも一人いました。 そのうち寝てるヒマもなくなるっ…

ダメかもしれん>わが社の女性陣

モチべぇ低すぎ。 電話対応ひとつとっても、相手が『誰』で、『誰』と『何』を話したいのかを把握しないでどーすんのよ。 単に中継ぎするだけなら、幼稚園児でもできるちゅーねん。 どんな低レベル作業でも、何か付加価値を加えて結果を出すのが『気の効いた…

さて、Vistaの買い時ですが...

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/15/news055.html 今のところ考えているのは、 1)既存のデスクトップ機に入れる 2)既存のノート機に入れる 3)新規にパソコンを買うの3つだけれども、3)については、いずれにせよ中途半端な位置づけ…

まぁ、モノになるかはまだ分からんですが...

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/34708/ 投稿という手段をとらず、敢えて自費出版という道を選んだところに、両親の冷静さがうかがえるのでわないかと。 唯一、自分を表現できる手段が否定されてしまったら......って、そういえばヲイ…

久々にクツとか買ってみた

しかし... 4千円のクツを買う時は躊躇するクセに、4千円のPC周辺機器を買うのは速攻なヲレって...

OS/2はなぁ...

http://www-06.ibm.com/jp/pspjinfo/os2/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0111/hot464.htm 実は、パッケージを3個くらい持ってました。 ...て言っても、マトモに使ったことはなかったんですがね。クス

仙台移住計画、その後...

着々と準備を進めております。若干の事情を知る人でも、なんで都会(尼崎)から田舎(仙台)へ...と言われたりもするんだけれども、そもそも、せっかく田舎でのんびりやろうとしていたのに、わざわざ都会へ召喚してくれやがったのは、どこのどいつなんだよと…