派遣さんも人材難

特に技術系...というのは、自分の身の回りを眺めていれば良く分かる。

こんなヲイラでも一応、いわゆる東証一部上場な『大』企業の社員ということになっているんだけれども、元から派遣さんの定着率があまり高くなかったのに、最近は一段と自分の都合で契約終了してしまうケースを良く聞くようになってきた。

まぁ、考えてみれば、いわゆる超一流と呼ばれている企業は軒並み事業を拡大しているワケなので、当然人は増やさなければならない。

かと言って、無闇に社員を増やしてしまっても、万が一景気が後退...ということになったらまたリストラしないといけない。

...となれば、とりあえず派遣で頭数だけ揃えて、しばらく様子を見るということで...

...みたいなことをみんな思っているのかどうかはさておき、あてにしていた派遣さんが先に他の企業に引っ張られてしまって、改めて探し直す...みたいなことをやってるみたいです>ウチの会社の人事担当者

その一方で、今まで派遣だった人を社員として中途入社させてみたりということもあったりで、本当に人が足りていないんだなぁ...ということを実感。

まぁもっとも、ヲイラから見れば残業時間までダラダラ過ごしているヤツばかりなので、もっと効率よく仕事をすれば、そんなに人を増やさなくてもいいと思うのだがなぁ...とか思ってみたり。クス