2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ivy Bridgeが4月29日に発売、性能と価格を一覧

いつものサイトより http://bto-pc.jp/btopc-com/select/ivy-bridge-2012-04-29.html Ivy Bridgeが4月29日に発売、性能と価格を一覧 サイト主曰く、 >パソコンは、用途として支障が出た時が買い(替え)時。まさしくその通り。 …というワケで、新メインPCの…

「なぜ殺した!」 ヒグマ射殺報道で、札幌市に苦情殺到 電話口で泣く女性も

詳細はこちら↓から 「なぜ殺した!」 ヒグマ射殺報道で、札幌市に苦情殺到 電話口で泣く女性も http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1708956.html ツキノワでさえ、間近で見ると勝てる気がしない存在なのに、ヒグマとなったらもう、全力で逃げるか戦う…

そろそろ次期主力機について考えるべき?

主力PCでマイクラをプレイするようになって久しいが、バージョンアップのせいか、グラボの処理能力不足によるタイムラグ(?)が気になってきた。 対策としては、 1)主力PCにグラボを追加 2)予備PCにグラボを追加してそちらでプレイ 3)新規にマイクラ…

スリムタワーとミニタワーはどちらのケースが良いか?

これもいつものサイトから、 スリムタワーとミニタワーはどちらのケースが良いか? http://bto-pc.jp/btopc-com/select/slim-micro-tower-pc.html 個人的には、人に薦めるならやはりミニタワー以上かなと。 我が家のサブマシンはスリムケースだけれども、こ…

MacとWindows ノートとデスクトップ どちらが良いか?

いつものサイトより、 MacとWindows ノートとデスクトップ どちらが良いか? http://bto-pc.jp/btopc-com/select/mac-windows-4.html 自作にまったく抵抗のない自分としては、自作デスクトップ一択だけれども、ノートPC好きでもあるので、自作デスクトップと…

マイクラ近況(4/18)

気分転換に、新マップを作成してみる。 結果、見事に海の中の孤島に出現。 ただ、幸いなことに木が2本ほどあったので、地道に植林。 夜中にモンスター軍団の襲撃を受けたものの、難なく排除。 しばらく材木を貯めた後、ボートで外洋に漕ぎ出した。 海上をし…

マイクラ近況(4/10)

2つめの村のテコ入れを図るべく増築したものの、深夜作業が祟って村人全滅。 あぁぁという感じ。 建物が増えていい感じになったというのに、住む人が自分だけでは味気ない。 オオカミを飼ってはみたが、匠の自爆に巻き込まれてほぼ全滅。 たった一頭残った…

メインPC沈黙?

会社から帰宅していつものようにパソコンの電源を入れたら、見慣れないエラー表示。 "A disk read error occurred"だって。 いったん電源を落とし、BIOSでハードディスクを確認してみる…問題なし。 BIOSから抜けると、普通にWindows7が起動した…問題ないっぽ…

自作かBTOかメーカーPCか?各7項目のチェックシート

いつものサイトより 自作かBTOかメーカーPCか?各7項目のチェックシート http://bto-pc.jp/btopc-com/select/diy-bto-nb-pc-3-7.html 結果は、0-5-6で自作パソコン。 確かに、BTOパソコンも想定はするけれども、いろいろ調べていくと自作に落ち着くいつもの…

マイクラ近況(4/4)

早めに就寝したら超強力手気圧のせいで深夜に起こされてしまったので、そのままマイクラ起動。 養鶏場地下の空洞が存外広かったので、石炭&鉄鉱石収集のためにざっくりと探索中。 地下に簡易拠点もつくったので、しばらくは探索三昧の日々になるかなと。

NIKKOR 18-300mmが準備中とか

D40に旧18-200mm、D90に新18-200mmを装着しているが、さすがにD40ではレンズが大きすぎ、D90で何とかいいバランスというところ。 望遠好きとしては、確かに200mm(300mm相当)では少し物足りないところではあるけれども、18-300mmは相当に巨大らしいので、敢…

マイクラ近況(4/2)

鉄路の設置も一段落し、新拠点攻略のための準備を始めている。 その一つとして、まずは現拠点裏の養鶏場を移設&拡大した。 その作業途中で地下洞窟を見つけたので、さっくりと探索してみたが、洞窟そのものは短かったものの、壁の向こうからゾン氏の声が聞…

マイクラ近況報告(4/1)

旧拠点から新大陸への鉄路の敷設が完了した。 今までは日帰りすることさえ困難だった道のりが、一気に時間短縮した。 こうなると、今まで溜めてきた資源をどこかに集中したいところではあるが、むしろ鉄路が整備されたことから、敢えて分散保管もありなのか…

DOS/V POWER REPORT 5月号より

女子自作パソコン部:達成度試験より テストは全部で15問。 実は存外難しい問題もあったりして、結局70点でした。 女子部メンバの最高得点53点よりも上回ったけれども…