MacとWindows ノートとデスクトップ どちらが良いか?

いつものサイトより、

MacWindows ノートとデスクトップ どちらが良いか?
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/mac-windows-4.html

自作にまったく抵抗のない自分としては、自作デスクトップ一択だけれども、ノートPC好きでもあるので、自作デスクトップとメーカー製ノートのコンビか、あるいはそれぞれ2台ずつのカルテットが最強!みたいな。
ちなみに、現在の環境はダブルデスクトップにカルテットノートで6連装…と言っても常用しているのはデスクトップの2台のみで、ノート4台は予備機だけれども。

※持っているPCという意味では、実はもっと多いのだけれども、ちゃんとメンテしてすぐに使える状態になっている機体という意味では上記の6台のみということで。