2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション低下中...

仕事やる気ねー...なのに、残業でほぼ23時まで会社。 ヲレはアホかと。 とりあえず、ボーナス出たら休みを取ろう。 もう、なんて言うかね、いろいろな意味で終わっている会社だ。 こうなったらダラダラ仕事して残業代を稼ぐしかないかな。クス

Logicool K750

某所に記事が掲載されていたので、しまっていたのを取り出してこの文章を書いています。 薄くても重いので、キー押下時にフワフワしてないのはグッド! キーストロークが短いのはあまり気にならないが、やはりメカニカルキーの方が好きやね。

今日は出勤でした

純粋に楽しめるネタに事欠いている昨今、気晴らしと言ったら音楽CDを聞きながらの近場ドライブぐらいなものだけれども、悪天候&新タイヤ納品待ちで、運転も若干慎重にならざるを得ない状況だったりで、ちと残念。 買い物に行こうにも、めぼしいスポットはま…

新パソコンは...

昨日から、Memtest86+ v4.20でテスト6週目までクリア。 とりあえずこのまま、会社にいる間廻しておこうかなと。 新パソはシンプル構成なので組むのも簡単だったが、動作も堅いようで、テストマシンとしても最適かも。

理解した>今夏のボーナス...

怒らせてしまった総務部長は、そもそも新興勢力のわが社の存在を快く思っていなかった。 というのも、同じグループ内とはいえ、競合する製品を製造するライバル会社であり、向こうは需要が頭打ちで今後収束していく方向、こちらはこれから売り出しでさらに大…

今夏のボーナスは、あまり期待できないらしいって

震災の折、グループ内他社の総務部長を怒らせてしまったようで、なぜか会社ぐるみで怒られ、さらには社長命令でボーナス査定を低くしろという命令がくだったらしい。 まぁ、実際にお偉いさんたちの間でどのようなやりとりがあったのかは分からないので何とも…

存外使い良いかも>Buffaloのマウス

モノはコレ↓ね。 バッファローコクヨサプライ BSMLW09Sシリーズ(ブラック) http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/mouse/wireless-laser/bsmlw09s/ マイクロソフトのマウスが、どうにもドリフトしまくるので、無線でレーザーな製品の中で安いモノを探し…

復興格差

前述の通り、津波の被害の大きかった地域は、まだまだ復興以前の状況のようである。 さいわい、仙台港アウトレットのある辺りは人口密集地帯ではなく、店舗も軒を連ねてという状況ではなかったため、建屋が健在であれば営業再開は可能かと思う。 ただ、アウ…

復興情報(宮城県沿岸部)

スクーターが復活したので、久しぶりに南海部品に行ってみた。 予想通り、通常営業はしていなかったものの、店舗の復旧は少しずつ進んでいるもよう。 南海の近所のスポーツデポとかは、まだまだの感じだったが、ダイナム、ケーズデンキ、カインズホームは復…

写真は仙台駅裏のDocomoビル(のアンテナ搭)

ちょっとカメラを取り出すタイミングが遅く、月に被ってしまったのだよ。 ヨドバシカメラは割とすぐに復旧したが、中には立ち入り禁止のビルもあり、最終的には解体せざるをえないんでしょうね。

アドレス、再起動...

キーが回らなくなってバイク屋に預かってもらっていたアドレスV125Gだが、修理完了したものの、配送のスケジュールが付かず、1週間ほどが経過した。 週末を控え、修理完了した相棒を放置しておくのも癪なので、タクシーでバイク屋に行き、引き取ってくるこ…

写真は定義にて(5/8)

空の青が結構印象的でした。 最近は、演歌をずっと流している屋台ぽいラーメン屋がお気に入りです。 定義ラーメンという山菜入りのメニューがあるのだが、さすがに自生のエリンギはないだろうという...まぁ、味は決して悪くないというか、普通にうまいと思っ…

一方、自宅の方では...

最近調達したのは下記のもの。 ・単三電池使用のLEDランタン ・非常用ろうそく&マッチのセット 写真の通り、ランタンも3種になったが、真ん中のを(大)、左側のを(中)、右側のを(小)とすると、単一使用の(大)がもっとも長時間使用できるっぽいし、…

災害対応備品続々入荷中!

...というのは会社の話。 震災と余震の対応で相当量の備蓄品を放出してしまったので、補充...ではなくて一から仕切り直しのつもりで色々と手配をしています。 たとえば... ・乾電池各種 ・PCスタンド ・水タンク ・カセットコンロ用ボンベ ・・・などなど 乾…

雷さま、がんばりすぎ

まるで地震の前兆の地鳴りみたいに聞こえるんで、あまり張り切らないでほしいものですが...>雷さま 天気予報は晴れときどき曇り、降水確率20%ですが、雷&土砂降りで、いい感じ。 まぁ、雷雨の場合は正確な予測はできないんで、基本、いつでも雨が降る可能性…

写真は定義にて⇒

たまには外の写真も撮らんとね。 震災のせいで、花見の写真は撮れなかったし。 後述の通り、午前中は曇って雷三昧だったけれども、午後は一転、良いお天気でしたですよ。

QBって、つまり...

ふと思い立って、インキュベーターという単語を調べてみたら、孵卵器(ふらんき)とのこと。 そう言えば昔、ウチの会社でもその類のモノを作っていたとか。 確かに、細かな熱制御という意味では今も昔も変わってはいないけれども、温度は二けたほど違うんだ…

復興情報(仙台市)

いつもの巡回コースですが、気のついたこと少々。 市名坂や七北田付近は存外と揺れが大きかったらしく、相変わらず市名坂のヨークタウン&コロナワールド&ヤマダ電機は復旧の気配もない感じだし、西友もどうしたものやら。 まぁ、個人的にはあの周辺域は、…

最大余震ではなかったが...

今さらながら、震度5弱とは。 幸い、宮城では大した揺れではなかったが、いわきの方では結構怖い思いをしたんではないかと。

復興情報(仙台市他)

今日はメンテ停電からの復旧で会社に出たのだが、その帰り道、通称富ジャス(イオン富谷店)の脇の道路は相変わらずメチャ混みで、なかなか抜けられなくて大変でした。 混んでいる...と言えば、気晴らしに出かけた定義もそこそこの人出で、ずいぶん、戻って…

さて、最大余震は...

個人的な予測では、今日の早朝、または夕方なのだが、はてさて... もちろん、地震は起こらないのが一番だけれども、起こるならむしろ早いタイミングの方がいい。 まぁ、インフラが停止しないというのなら、いつ来てもOKなんだけどね。

復興情報(仙台市)

GWで、みんな遠方に出かけているのか、泉中央経由の駅までの道路は普段よりだいぶ空いてました。 ヨドバシの駐車場にも、すぐに入れました。 ヨドバシはスルーして、まずは駅西のロフトへ。 店内の様子を眺めている限りでは、特に震災の影響は感じられない。…

明日から停電だ

...ていうのは会社のはなし。 設備のメンテなんだ。 そのせいで、GWも出勤。 GWなんて長らく堪能できた試しはないってよ。

泣ける本

『星守る犬』&『続★星守る犬』。 来月には映画公開とのこと。 詳細は...まぁ、読んでみて。

ランタンに入っていた電池

...って、何語やねん。 楽天さんの記事によると、中国産でインド向けの製品だとか。 何かと対立している感じな両国だけど、経済活動ではしっかり付き合いはあるんだよね。

再生フォーマットについて

WindowsMediaPlayerでの再生のために、わざわざmp4からmpgに変換してみたりしていたのだが、ダウンロード購入したmp4から直接再生できることが判明。 ありゃ?Win7のMediaPlayerって、標準でmp4サポートしてたっけかにゃぁ。 よく分からん。 ⇒調べてみたら、…

まどか小ネタ

※以下のコメントは、まどかを連続視聴しながら書いてます。 『後は経理のハゲか...』 経理部長ってハゲがデフォか?デフォなんですか? 確かに、ウチの会社の現経理部長も、先代経理部長も、いい感じなゲーハーなんですが... まったりと1話から見ていると、…