QBって、つまり...

ふと思い立って、インキュベーターという単語を調べてみたら、孵卵器(ふらんき)とのこと。
そう言えば昔、ウチの会社でもその類のモノを作っていたとか。
確かに、細かな熱制御という意味では今も昔も変わってはいないけれども、温度は二けたほど違うんだな。

まどか関連情報をウェブで調べながら、第1話から見直しています。
まどかの中の人が、若い(まだ十代なんだって)ながらもベテランさん(芸歴15年)だとか。
ほむほむの中の人が、結構年長さんだったり(震災の翌日に30になったんだって)とか。
杏子の中の人が、びんちょうタン(!)だったりとか。
ちなみに、まどかの書いた魔法少女のコスチューム画は、中の人の自筆なんですと。
それから、ほむほむの中の人は、どちらかと言うと、本来のメガネっ娘モードの方に性格が近いようで。
何はともあれ、役者に恵まれたドラマはいいものですな。

(オマケ)
ヴァルプルギスの夜というのは、西洋の古い祭りの前夜祭なんですと。
魔女の宴が催されるのが、何がめでたいのかは分かりませんが、現在でも五月祭にその名残が見られるとか。
改めて見ると、ヴァルたんの出現シーンは、確かに祭りっぽい描写ではあるな。