2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手足に力が入らないので...

外を出歩くにもいかず、冷蔵庫の中の食糧をあさりつつ、何とか休日を生き延びました。 明日は出勤日だけど、へたしたら早退てことになるかも...いや、マジでしんどいです。

カゼでシステムダウン

いつものパターン。 ・高熱&めまい&嘔吐などカゼの複合症状 ・そのまま数日して復旧 今回のパターン。 ・セキと筋肉痛、その晩、そこそこ発熱していたっぽい ・セキは薬で止まったものの、全身筋肉痛が3日目、ようやく落ち着いてきた<今ここ 一人暮らし…

とりあえず気が付いたこと。

充電器の値段が百円というのにはビックリだが、中身を見てみれば確かに納得という感じだったり。 ≪ツッコミどころ一覧≫ 1)箱には、何回リサイクルできるか書いてねーよ。まぁ一応、説明書には500回までOKと書いてあるが。 2)フタにロックがないので…

電池のはなし

ワイヤレスなキーボードやらマウスやらが増えてきたので、手持ちの充電池を整理することにした。 単三電池はたくさんあるのだが、単四は1本しか見つからなかった。 マウスはたいがい単三なので問題ないのだが、エレコムのコンパクトなワイヤレスキーボード…

ストレージ補強計画発動中につき...

新パソコン用に買った6本の2TB級ハードディスクを、順次稼働状態に移行中。 以降の説明にて分かりやすいように、番号を付けてみる。 ・日立の2TB→(壱)(弐) ・シーゲートの2TB→(参)(四) ・ウエスタンデジタルの2TB→(伍)(六) まず、…

実はトラブルもあったのだが...

...なんか、解決したみたい。 このアンプ、以前から急に音が途切れるという持病をもっていたのだけれども、ふと思い立ってスピーカー端子まわりの配線を変更したところ、安定状態となりました。 もっとも、そこに至るまでにはボリュームを何度も廻してみたり…

出力機器にもこだわる

...と言っても、モニタ(映像)ではなくオーディオ(音声)の方。 長らくKENWOODのミニアンプ&スピーカーのセットを使ってきたのだが、映画(DVD)を観る時などにはパワー不足を感じていた。 今日、机上ラック(本来はプリンタ用なのだが)を2個購入したの…

入力機器にこだわるII

◆マウス編(その1) こだわりポイントは、フィーリング。 会社でも自宅でも、主力PCに接続しているのは、マイクロソフトの無線マウス(会社のがMobileMouse3500で、自宅のがMobileMouse4000)だったりする。 『マイクロソフト・製品紹介ページ』 http://www…

入力機器にこだわるⅠ

◆キーボード編(その1) こだわりポイントは、メカニカルキー特有のカッチリ感。 会社でも自宅でも、主力PCに接続しているのは、サンワサプライのメカニカルキーボード(SKB-MK1BK)なのだが、これがいつの間にか製造中止になったらしい。 『サンワサプライ…

せっかくなので、両方使えるようにした>液晶モニタ

現行主力PC(WinXP)でプリンストンのワイドなモニタを、新主力PC(Win7)でエイサーのフルHDモニタを、それぞれ使うために机廻りのレイアウト変更を実施、ついでに掃除もしてみた。 さらに、テスト環境の予備PCにもモニタを接続し、ノートPC2台の居場所も…

新しい液晶が...

やはり、21.5inchでフルHD(1,920x1,080)というのは、字が小さくて今一つかも... しかも、ワンタッチでD-subとDVIが切り替えられないので、とりあえず旧パソのリモートデスクトップで新パソにつないで、仮想デスクトップの切り替えで、2台のPCで一つの画面…

あわや大惨事...とか?

ダムから下る道をドライブしていると、道路に子供が。 なんとなく予感があって速度を抑え気味にしていると、首輪&ヒモのついたワンコが道路に飛び出してきて... お前な〜死ぬゾ〜 雪道とはいえ、余裕があったので問題なしだったけれども、一応、車を降りて…

パソコン工房の次はパソコンの館へ。

なんとなしに液晶コーナーを見ると、パソコン工房で\8,980-で売っていたモニタの値札が\12,800-とかになっていたりで、相変わらずモニタ関係は今一つやねと。 一方、ケースはギガのATXが\3,000-とか、電源付きでも\7,000-とかで、思わず反射的に購入しそうに…

TWO TOPでは特に買うものはないと見て、とりあえずパソコン工房に。

液晶祭りは終わったかと思いきや、まだまだ絶賛継続中。 ただ、お目当ての23inchフルHDは売り切ったようで、その代わりに21.5inchのエイサーのモニターをゲット、ついでに17inchスクエアのモニタもお持ち帰り。 ちなみに、今まではプリンストンの19inch(?)ワ…

モニタ購入...他

そういえば、サンディ橋センセのヨドバシでの状況を調べてなかったので確認。 案の定、売り切れのマザーやらCPUやらが多いようで。 入荷が少なかったのか、想定以上に売れたのか、はてさて...

WinXP最後の機体は?

新パソを立ち上げ中というのに、すでに次のパソの計画が進行中だったり。 枯れ切ったLGA775にするか、ほど良く枯れたLGA1156にするか、新顔のLGA1155にするべきかが悩みどころだが、1)LGA775は、もはやローエンドにしか価値なし CeleronE3x00とG41マザーと…

結局、Windows7のセットアップは...

2回目やっつけてみた。 まぁ、ハマる時は2回どころではないので問題はないのだが。 とりあえず基本の環境は整ったので、これから2TBのHDを2台組み込んでみたいと思っとります。

ざっくりあたりを付けてから...

もう一度、Win7のセットアップ実施。 今、Windows Update中です。

仮組みしてみた>新PC

さすがに通算11台めともなると、特に危なげなく作業は完了、一発でBIOS画面まで表示できました。 ううみゅ...つまらん。 とりあえず、このPCのために用意していたWin7Ultimateをセットアップしている真っ最中です。

↑の文章を読んで、(?)と思ったかもしれない

実は今、手元には4台のPCが稼働中&1台が待機中です。 まぁ、実際にはさらに数台しまってあるPCもあるんですが。 手元の4台のうち3台は元からWinXPで稼働中で、残り1台がVistaからWin7へのアップグレード、新PCと言っているのは待機中の1台ということ…

評価用のWindows7環境で...

アクティベーションしないで放置していたら、偽造品云々というメッセージが... アホか。 ちゃんとしたパッケージ品使うとるやないけ。 Home PremiumからProfessionalにアップグレードしようか思案中なんで、認証を保留にしとっただけやんか。 ホンマ、MSさん…

なぜか今頃大掃除

新主力パソを組み立てようと思ったのだが、机の廻りがあまりにもひどい状態なので、とりあえず本の整理をすることにした...ら、ほぼ10時間かかって何とかカタチに。 でも、肝心の組み立ての時間がとれず、組み立ては後日に...

なぜか突然エナジャイザー(Energizer)のはなし

怪しそう...と思っていたが、存外マトモなブランドらしい。 ただ、リチウムタイプは初期電圧がかなり高く、フラッシュとかに使うとヤバいかもとか。 もっとも、手元にあるSB-400のQ&Aを見ると、オキシライドでもOKとなっているので、エナジャイザーでもOKな…

パソコンの館仙台店

サンディ橋マザーが地味に入荷。 CPUも、さりげに旧製品と入れ替えになっていたり。 なぜかLENOVOのノートPCが増殖中。 値段もそれなりなので、スペックに納得できるなら悪くないかなと。 個人的にはノートの新しいのも、もう1台欲しいなと思ったりするけれ…

パソコン工房仙台泉店

サンディ橋さんはさておき、なぜかエイサーのモニター祭りとか。 ノングレア(非光沢)で、そんなに品質にこだわらないのなら狙い目かと。 17inch-スクエアで\8,980-(入力はD-subのみ)とか、23inch-ワイド-フルHDで\13,800-(入力はD-sub&DVI)とか。 個…

ヨドバシ仙台店

やべっ、確認するの忘れた...ま、ヨドバシでマザボとかCPUとか買うのはあり得ないからいいか。クス

TWO TOP仙台店

普通に盛り上がってました。 どう見てもマニアでないような人も、マザボの箱を手に真剣に物色中...てな感じで。 そんな状況を横目で眺めつつ、ケーブル数本とか地味なパーツを買って退却。 なんとなく気になったのは、福袋になったパソコン組み立てセットと…

サンディ橋さんの仙台の状況

...て言っても、いきつけの店をざっと眺めただけですが。

昨日から...

デジカメとかで使う充電池の充電をやってますが、さすがに8台分の電池(予備もあるので16個ね)に加えて周辺機器(スピードライト用とかね)の電池もあるので、一日では終わりませんでした。 それから、並行してメモリカードの整理など。 ...と言っても、…

ヒーハー!パーツが足りないZE?

昨日、ヨドバシカメラに行ったらパソコンコーナーは大盛況で、いったい店に来た客の何割が、すぐに新製品ラッシュになるのを知っているのかなと。 一方、ちょくちょく行くPCパーツ屋は年末年始の商戦が終わったので製品の補充を控え、現品処分ばかりという感…