2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マウス工房ドスパラが繰り出す高性能ノートの新製品

いつものサイトより マウス工房ドスパラが繰り出す高性能ノートの新製品 http://bto-pc.jp/btopc-com/select/mouse-koubou-dospara-hs-note.html >最近のパソコン工房らしい上手い提案は、最下行に突っ込んでいる同梱品、 >そして2ストレージ構成な点が個人…

韓国でタイヤのバースト頻発

NHKのニュースより 韓国では、タイヤのパンクをゴムで充填という対処をするのだが、それはあくまでその場しのぎであって、長持ちしないのは当たり前。 結果、走行中にバースト、事故に至るケースが多いとのこと。 背景としては、 ・背伸びして高いクルマを買…

尼崎のイメージ低下が深刻

2ちゃんのまとめサイトより 尼崎のイメージ低下が深刻 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51923225.html 何をいまさらと・・・ 尼崎のJR沿線に数年住んでいたが、住めば都とはよく言ったもので、そんなに怖いコトはなかったで。 ただ、チャリを2台、原チ…

古PCのトラブル対応

EPSON DIRECTの古いPCが故障した。 電源が入らない。 正確に言うと、一瞬、動きかけるがすぐに落ちる。 さらにもう一度電源を入れようとすると、電源ランプが点滅するが何も動かず、しかも電源が切れない(電源ユニットのスイッチを押しても切れない)。 考…

会社がなくなっちゃうんだって(*゚ー゚*)b

社達にて、今季いっぱいにて会社消滅との記述が… …消滅って、をひをひ。 ちなみに、所属していた会社がなくなるのは3回目なので、あまり目新しいことでもないのだが、せっかく新しい会社が拡大してきたのに、またもや消滅してしまうとは…

野田さんの存在意義って…

結局、増税って誰からも評価されてなかったんだ。 今まで、どんだけ民主党への評価が低かったんだってハナシ。 (自分の党に対する)自爆テロにもほどがあるって。 しかし… 野田チャンをそそのかし、消費税増税を画策した財務省は、こういう外国からの評価に…

CPU最安値情報

AKIBA PC Hotline!より CPU最安値情報【 調査日:2012年12月12日 】 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121215/p_cpu.html 方向感の無い値動きということは、買うタイミングはどうでもいいということで。 個人的に気になるのはi7-3770Kとi5-357…

HDD/SSD最安値情報

AKIBA PC Hotline!より HDD/SSD最安値情報【 調査日:2012年12月13日 】 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121215/p_hdd.html こちらも値上がり中とか。 個人的に気になるのはIntelの335の価格動向だが、値下がり傾向は変わっていないような。…

メモリ最安値情報

AKIBA PC Hotline!より メモリ最安値情報【 調査日:2012年12月14日 】 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121215/p_mem.html 小幅な値下がり中とか。 もっとも、8GBx2が平均5千円で、数十円程度値上げしても無問題のような…

自民圧勝で株価上昇、円安進行

どんだけ民主がクソだったんだって言う。 ただ、今後の自民の動きいかんではこの流れを断ち切ることになるかもしれないので、街頭演説などでも盛んに言っていたように、全方位的にスピード重視で政策を展開する必要があるので、むしろこれからが本番だ。 と…

祭りが終わって…

疲れて何もやる気がおきない。 今日は開店休業やな。

さあ、選挙だ

20:00 ニコ動の生放送がはじまった。 NHKの選挙特番も開始。 さっそく、自民党が過半数獲得の一報。 ううむ… 20:02 NHKの特番、自民党の議席数が怒涛のカウントアップ。 すげぇ… 20:05 NHK予測 ・自民はすでに190 ・民主は30以降が伸びない ・注目の維新は30…

クルマ関連ネタ少々

バッテリーが上がった。 ポータブル電源にて無事エンジンがかかったので、とりあえずディーラーへ。 調べてみると特に問題はないとのこと。 実際、その後数十キロほど走ってみたが無問題だった。 なんで〜?↑で、数十キロ走った間のできごと。 遅いクルマが…

パソコンで部屋の温度を測定できる USB接続式 温度計 上海問屋

上海問屋のサイトより パソコンで部屋の温度を測定できる USB接続式 温度計 上海問屋 http://www.donya.jp/item/24167.html これはちょっと欲しいような気が… サーバに接続しておいて、リモートデスクトップで確認…と。 まぁ、理想を言えば、『温度計』じゃ…

HDD容量自慢大会!あなたが持っているHDDの台数と総容量を教えて!

Que!から HDD容量自慢大会!あなたが持っているHDDの台数と総容量を教えて! http://que.impress.co.jp/theme/index/detail?theme_id=48&parent_cat= 常時使用している分だけだと5TB超くらいだけれども、所有という意味では20TBくらいはあるかなと。 ただ、…

HDDは2TBが6千円台、メモリ8GBは2千円台まで値下り

いつものサイトより HDDは2TBが6千円台、メモリ8GBは2千円台まで値下り http://bto-pc.jp/btopc-com/select/hdd-2tb-6k-8gb-ram-2k.html >モニタをナナオ(FORIS FS2333)にしても総額13万円。 >3年前に同じ事をしようと思うと不可能、または30万円では済ま…

お前(Windows8)はもう、死んでいる

いつものサイトより Windows8普及率は発売後1ヶ月間で約2.7%(2012年11月) http://bto-pc.jp/btopc-com/select/windows8-2012-11.html 始まる前に終わっているという、まるで韓流のような状況。 デフレだと、購入者は本当に欲しいモノしか買わなくなるので…

エヴァQ

インターバルが長かったせいで、前作の内容なんて忘れちまってたヨ。 まぁでも、たとえ前2作を見てなくても楽しめる…かもしれないゼ? さて、こうなると:||がどうなるのかってことに興味は移るけれども、その前にこれまでの3作を見直して、おさらいとかし…

新PCの再セットアップは完了したナリ…

ハードウェアのテコ入れ後のWindowsエクスペリエンスインデックスは…見事にすべて7点台になり、グラフィック以外は主力PCを超える数値に。 特にメモリとハードディスク(SSD)は、最高スコアの7.9をマーク。 逆にスコアの低いグラフィック廻りも7.1なので、…

TWO TOPでのできごと

思い出したので書いておく。 新ノート用のメモリをTWO TOPで買ったのだが、支払いの時、店員が、 『相性保証はお付けしますか?』 『相性保証?何と?』 実は特価品だけでなく、通常の販売品のコーナーも念入りに確認済みで、DDR3-1600/8GBのメモリがSilicon…

新ノートPC状況報告(12/2)

さっそく天板にキズをつけてしまったァ〜 何しろ金属外装なので、めっぽうキズがつきやすいのだ。 気を取り直して…まずは裏ブタをはずして、メモリとストレージの交換方法を確認。 なんと親切なことに、この機体はプラスチックのカバーを1枚外すだけで、両…

新ノートPC増強計画

新ノートをまだ箱から出してもいないうちに、入れ替えパーツの手配が完了してしまった。 ターゲットは下記の2つ。 1)4GB (4GBx1) PC3-12800 (1600MHz) 2)320GB ハードドライブ(7200回転) これを下記のように入れ替える。 1)4GB (4GBx1) PC3-12800 (16…

朝ラー(メン)を食す

少し前に、伊藤商店が近所にオープンした。 いつか行ってやろうとは思っていたのだが、何しろ夕方で店がしまってしまうので機会がない。 何しろ、平日の昼でも混んでいるというウワサなのだ。 当面は無理かな〜と思っていたのだが、たまたま早起きをして、そ…

Windows 8の萌えキャラ「窓辺ゆう&あい」どっちが好き?

Que!ってなんだよ。 Windows 8の萌えキャラ「窓辺ゆう&あい」どっちが好き? http://que.impress.co.jp/theme/index/detail?theme_id=32 『回答:両方NG OSに萌えキャラ?ばかじゃね?すごく気持ち悪い』 気持ちは分かるが、回答してる時点でアウトという罠…

面倒だけど面白い

会社のサーバの入れ替えを実施するのだが、クライアントPC側のバージョンによって異なる操作が必要だ。 自力でいろいろやってみたが良い結果が得られなかったので、ググってみた。 参考にしたのは下記のページ Windowsのバージョン毎に処理を分岐させる [コ…