新ノートPC状況報告(12/2)

さっそく天板にキズをつけてしまったァ〜
何しろ金属外装なので、めっぽうキズがつきやすいのだ。
気を取り直して…

まずは裏ブタをはずして、メモリとストレージの交換方法を確認。
なんと親切なことに、この機体はプラスチックのカバーを1枚外すだけで、両方にアクセスできるのだ。
ただ、ドライブの取り外しは手順を踏まないとビクともせず、しっかりした造りを確認できた。

次に、RecoveryDVDの作成。
実はもともとリカバリディスクは付属しているのだが、こういうモノは複数用意しておいて損はない。
結局、リカバリDVDは3枚組みになった。

それから、Windows エクスペリエンスインデックスを確認してみる。
さすがに、デスクトップの主力PCにはCPU以外のすべての項目で負けている。
これが、メモリとストレージ交換でどれだけ改善されるかが、今回の見所となる予定。

そして現在、Memtestにて付属のメモリの動作確認中である。
Made in Tokyo モデルだけあって、さすがにエラーが出ることはないとは思うが、念のため。
交換後は、元のメモリは予備パーツとして保管しておく予定。
さて、一晩で何週できるかなぁっと…

≪追記1≫
…上記の記事を書いた後、少し目を離している間に、1週目完了。
特に問題はないようだ。

≪追記2≫
6時間強で10周したが、エラーなし。
…ということで、メモリを換装して再検査中。
一挙にメモリが4倍になったので、単純計算なら1周で3時間弱を要する見込み。
このまま会社に行っている間に実行させとこうと思う。

≪追記3≫
やっぱり時間がかかるのぅ…
20分で4割…って、そうでもない?
デュアルチャネルが効いてるせいか?

≪追記4≫
16GBに増設したメモリ、約14時間を要して6周クリア。
安いだけが取り柄かとも思ったが、動作も問題ないようだ。
これで安心して使えるな。