2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに古いパソコンを動かしてみる

↑に書いたdynabookSS/LXって、そういえばどうなってんのやろ?ということで、震災後は放置したままの部屋から発掘してみた。 ズシリと重い箱には、本体の他に外付けのハードディスクやらDVD-ROMドライブやら入っていて、ちょっとした宝箱気分。 ...で、手元…

レッツノートが15周年なんだと

それが何だ?という気もしますが、一応、レッツノートは2台ほど、まだ手元にあります。 『最初のレッツノート』 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=AL-N2T516J5 『2台めレッツノート』 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h…

夜のドライブは危険がいっぱい

いつものコースを流していると、久しぶりにキツネの姿が。 集落の近くにも現れるものなんだなぁと。 ネコは相変わらずあちこちいます。 でも、すごく近くまで来た時に、急に足元を横切るのはやめてくれないかね。 こちらが警戒していなかったら、確実にあっ…

某記事へのコメント(その4)

『BTOパソコン.jp』より 『「パソコンの電源が入らない」に対する10の回答』 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/detected-failure-on-the-power-supply-unit.html >電圧降下の罠 会社のサーバ室がなぜか電圧が低下傾向にあり、ちょくちょくアラームが出てし…

結局、中古PCは買いか?

ジャンクPCが大量にあって、使えるパーツを組み合わせて1台仕上げるとか言うのならOK。 あるいは、ジャンクパーツがそれなりに手元にあって、追加出費無しに中古PCを補強できるならそれもOK。 しかし、中古PCをゲットしてからパーツを探しに行くようだ…

某記事へのコメント(その3)

『BTOパソコン.jp』より 『「中古パソコン購入の注意点」10の回答』 http://bto-pc.jp/btopc-com/select/used-pc-answer-10.html >保証期間とか いじり倒すの前提なので、保証期間とかはあまり気にしたことはなく。 壊れるのはむしろ新しいパーツを手配する…

『DELLのサポート』悪い評判、悪評は本当なのか?

オマケ。 DELL製品はWindows2000の頃から使っていますが、基本的にトラブルは自分で直す、パーツの損傷でどうしても治らない場合のみメーカーに連絡...という方針なので、特に問題にはならず。 ただ、気になるのは、2〜3年経過すると急速に故障率が上がる…

某記事へのコメント(その2)

『BTOパソコン.jp』より 『「パソコンの購入相談」で注意する10の回答』 http://bto-pc.jp/btopc-com/select/purchase-and-consultation.html >ノートPC?デスクトップPC? 我が家のメインPCは2台ともデスクトップPCですが、その理由としては以下の3つ。 …

底辺Win7ネットブックを、WinXPにダウングレードする(その3)

結局、SSDに換装してから再インストール。 ベースになる環境の構築が一段落というところ。 さすがにSSDは起動が速いけれども、まだ、あまりメリットは感じられず。

某記事へのコメント

準常連の端くれくらいになっている某所がコメント受付不可になっているので、とりあえずこちらに書いておく。 『BTOパソコン.jp』より 『新しいパソコンのセットアップで初めにやる10の事』 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-setup-beginners-10-5.html…

底辺Win7ネットブックを、WinXPにダウングレードする(その2)

AHCI以外のドライバは問題なくインストールできた。 AHCIのドライバを入れるためには、.NET Framework 3.0以降が必要とのこと。 そこで、Windows Updateを実行しようとしたら、なぜかMicrosoftのサポートページにとばされてしまう。 ググりながらいろいろ試…

底辺Win7ネットブックを、WinXPにダウングレードする

タイトルの件で、しばらく前からハマっている。 ハマると普通は凹むところだが、ブログネタ的には非常においしいことなので、これからも継続してレポートしていきたいかなと。ところで... 今さらWinXPをインストールすると言うと、OSのライセンスはどうなっ…

ネットブックでハマる

WindowsXPへダウングレードしようとしたが、SATAがAHCIになっているのでハードディスクを認識しなかった。 そこでBIOSからAHCI⇒IDEに変更したら、今度はパソコンそのものが起動しなくなった。 確認のためにハードディスクを取り外し、ポータブルのケースに入…

雨がスゲーぜ

体感地震が多いのに加えて今日は大雨。 まぁ、東北の雨は比較的おとなしい方なので、瞬間的には問題はないが、秋の長雨は得意技だからなぁ... とりあえず、暑い夏はこれで完了だけれども、夏が暑い時の冬は寒くなる傾向なので、ちとイヤぁ〜んな感じ。

野生のクマはヤバい

※※※以下、閲覧注意※※※ 『痛いニュース』より: イギリスデイリーメールによると、ロシアのシベリア地方に住む19歳の少女Olga Moskalyovaさんが釣りをしている最中に、ツキノワグマに食われて死亡したとのこと。 熊に襲われている最中に3回、母親に電話して「…

デジタル音楽再生機

しばらくこの手の製品に対する興味が薄れていたのだが、ヒマつぶしがてら安いプレーヤーとか買ってみたりしています。 手元にある機器はこんな感じ↓ 1)http://www.sharp.co.jp/products/mpb200/index.html(シャープ) 2)http://www.sharp.co.jp/support…

B's Recorderバージョンアップ

程なく発売とのこと。 長らくバンドル版を使っていたが、欲しい機能は十分あるし、文句はなかった。 BHAが2年前に破産して取り扱いがソースネクストに変わってからはアップデートモジュールの修正頻度も下がり、ラインナップも複雑化、いったい何をやりたい…

新しいジカメが欲しい...意味なく...もないかも

◆NEX-5後継機 NEX-5を毎日持ち歩いているが、そのせいでD90の出番がほとんどなくなってしまった。 そもそも、自分自身のデジカメに対する画質の要求はそんなに高くはない。 まぁ、画素数で言えばNEX-5>D90だが、設定を突き詰めてしっかり撮る場合には、比べ…

命の乾パン

震災の時に大変お世話になった乾パンを、宣伝がてらメモっておく。 『サンリツ 災害救助用大型カンパン128食分(64食分×2缶)5年保存』 http://www.tssp.jp/display_item.php?itemNr=15029&cat3Ref=3 実物を確認したら、確かに↑で間違いないようだ。 …

1m=1万2千円の超高級LANケーブル

プラシーボ効果以上のことはないような気がする。 加工も大変そうだ。 金持ちの道楽ってすげーなぁ。 ちなみにおいちゃんは今、千円くらいのデジタルプレーヤをパソコンに接続して音楽を視聴中。 ヘッドフォンは2千円もしない安物だけども、まぁ、音はそれ…

ピストがヤバい?それなんぞ?

つまるところ、違法改造自転車でいきがるバカが多いと。 個人が何をしようと、他の誰かに迷惑かけなきゃどうでもいいけど、事故多発というんじゃダメじゃん。 まぁ、仙台なんかは坂が多い上に震災の影響で荒れたままの歩道とか多いから、おそらく自爆になる…

災害は、忘れた頃にやってくる

もちろん、東北に住んでいる人間が、震災のことを忘れられるわけはないのだけれども。 なまじ地震慣れしてしまっている状況なだけに、余震に対する備えというか、気構えが薄くなってしまっているような気がしています。 個人的に思うところがあって、余震対…

東日本大震災の影響で今後起こる可能性のある地震

東日本大震災の影響で、日本列島周辺はいつどこで地震が起きても不思議ではない状況になっているとのこと。 進村さんの著書より、 ▲九州の南北でM7クラス ●瀬戸内海でM7クラス ●琵琶湖あたりでM7クラス ●中部地方でM8クラス ◆東京直下でM7クラス、または千葉…

放射能はどれくらいヤバいか?おいちゃんなりのまとめ

おいちゃんが住んでいる街(仙台市内だよ)の最新(昨日)の測定値は、0.07マイクロシーベルト毎時とか。※県の独自調査による 福島から遠いはずの実家(奥州市なのね)の場合、先月末頃のデータで、0.3マイクロシーベルト毎時くらいと、ちとお高め。※県の独…