新しいジカメが欲しい...意味なく...もないかも

NEX-5後継機
NEX-5を毎日持ち歩いているが、そのせいでD90の出番がほとんどなくなってしまった。
そもそも、自分自身のデジカメに対する画質の要求はそんなに高くはない。
まぁ、画素数で言えばNEX-5>D90だが、設定を突き詰めてしっかり撮る場合には、比べるべくもなくD90が上だ。
しかし、気軽に持ち出せるという一点においてNEX-5の優位は揺るがず、結果、最近撮った写真はほとんどNEX-5でのものばかりという状況だ。
ちなみに、NEX-5の撮影枚数は1000枚をようやく超えたというところだが、起動はしたが結局撮影はできなかったり、条件が悪くて数枚しか撮れなかったりということがあるので、感覚的な稼働率はかなり高い。
ところで、NEX-5で不足していると思う部分はというと、
1)本体に比較してレンズが大きい
2)電池のもちはイマイチ
...ぐらいな感じで、あまり不満はなく、今後もずっと使えると思う。
そんな状況ではあるものの、やはり新型機が出たら使ってみたい。
NEX-C3の発売で、NEX-C5の出現は誰もが予期していたものの、名称についてはNEX-5NあるいはNEX-5Eというウワサが混在し、さらにNEX-7が出るというハナシもあり、ちょっと面白い状況だ。
数日後にはソニーから発表があるようなので、楽しみだな。
PENTAX Q
小さいメカ好きとしては、非常に気になる存在。
ただ、ダブルレンズセットで予価8万円くらいと、発売当初はしばらくはご祝儀価格となるので、実際に購入するのであれば、しばらく値段の推移を眺めてからになるかと思う。
...とか言いつつ、実際は現物を見て気に入ってしまうと即購入ということも多いので、9月末頃にカメラ屋に行くときにはあまり現金を持っていかない方がいいかもしれない。