2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年も同じパソコンを使えるかよと...

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/28/news004.html 考えてみればデスクトップだけで13台目...しかも14台目も検討中...ダメダメだな>ヲレ

バックアップ実施中...

今日は月末なので、会社のパソコンのバックアップなんぞしまくっております。まずは、外付けハードディスクにネタ集め。 ローカルのファイルだけでなく、サーバ上のファイルもついでにまとめておきますし、サーバ上にあっても、もはや一生使わないだろうとい…

みんな、考えることは同じ

カタギのニンゲンが、ソフトバンクなんてヤクザよりタチ悪いヤツラの世話になるものかよッ...てな想いはみな同じだったらしく、乗り換え者が優勢とか。 まぁ、ヲイラも同じキモチだったものの、恐らく大盛り上がり大会になると思ったので静観中...で正解だっ…

重いぞ>Vista

なぁんだ、存外フツーに使えるぢゃん...みたいなことを思っていたVista評価機ですが、MediaPlayer11でちょっとした動画を再生したら、コマ送りどころか紙芝居並みの表示に... なるほど〜これが新OSの威力なのか... Aero無しでもこの程度なのに、Aero付きだっ…

それって意味が...

はてなの編集時に、ふと気になっておとなり日記とか眺めてみる。 存外多いのは、ニュースサイトとかのリンクを単に並べてあるもの...って、それ日記って言えるのかよと。 まぁでも、内容は自由というのがこーゆシステムの基本なので別にいいんだけれども、せ…

新ハブ(ギガスイッチ)、参上...みたいな。

結局、ヨド梅にて新ギガスイッチを新調。 旧スイッチはバッファローだったけれども、今回はコレガでした。 ネットワーク関連製品メーカーとしては、個人的にはどちらもビミョーではあるんだけれども、まぁ、ソレしか店頭にはなかったもので...ところで、新ハ…

忘れていたゼ、新ハードディスクの存在を...(健忘症爆)

そうだっけ、デスクトップに接続されているUSBの外付けハードディスク・ドライブって、中身が500GBになってたんでした。 ...というワケで、いまさらフォーマットなんぞしています。 そうそう、手元のデータを一度棚卸して、まとめておこうかなとか思ってたん…

ギガハブ、熱暴走中につき...

古い10Base専用ハブを上に載せて使っていた8ポートのギガハブが不調になった。 トラブルの原因は、上のハブの熱が伝わっての熱暴走らしい。 なるほど〜、先日旧パソがつながらなくなった原因はコレかよ。 ...というワケで、いつまで使えるか分からない現行…

新パソ速いなぁ〜

新パソのラビじ〜はCoreDuo/1.66GHzで、旧パソのダイナLXはPentiumM/1.6GHz。 メモリはどちらも1GBで、ハードディスクは80GBと100GBという差はあるものの、どちらもSATAなんでアクセス速度とかの差はあまりないだろうかなと思う。思い返してみれば、ダイナLX…

なるほど〜>WinVista

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/ いろいろ勉強しながらいじっとります>WinVistaとりあえず、Administratorは見つけられたし、ログオン時にかならずCtrl+Alt+Delを押さないといけないようにしたし、前回ログオンした時のユーザ名を残さないように…

とりあえずヲイラの場合...

つい先日、セットアップが一段落したLaVieクンは、もちろんWinXPプリインストールなワケで、しかも、2008年に新しいサービスパックも出るということだから、少なくともあと2年くらいは主力パソコンの座にいるであろうと思う。ただ、それと平行して機種選定…

それでもやっぱりVistaなんだろうなと

Vistaつながりで、はてなのお仲間さんの日記を眺めていると、やはり値段の高さに言及しているコメントが多いようで。まぁ実際問題、コピーし放題で事実上無限ライセンスだったりするWindows2000とかWindows98とか、そもそも元から無償なLinuxとかの存在を考…

Vistaで使うメモリ

よそのブログとかの評価を見ると、OSだけでメモリは500MB程度必要とのこと。 手元の評価システムだとAeroが効いていないせいか、標準設定で400MBにたりないくらい。 表示を極力クラシカルにしていくと、メモリはさらに減っていって、300MBを切ってくれる。 …

administratorよ、いずこへ?

少し調べてみたが、WinVistaでadministratorアカウントを使えるようにするのはちょっとだけ面倒らしい。 ううみゅ... 企業の場合、WindowsNTから延々と引き継がれてきているWindowsのノウハウというものがあるワケなのだが、administratorアカウントが使いに…

ひと安心か...

http://121ware.com/navigate/support/info/battery/ 我が家のラビじぃクンは大丈夫そうです。 ...ま、ちょとホッとしましたデス。

そういえばVistaだ

仕事がヒマになってしまったので、Vistaをダウンロードしてみた。 業務時間内に完了できれば御の字と思っていたにも関わらず、存外早く完了し、何の問題もなくDVD-Rに焼けた。 さて、元メディアの準備が完了したはいいものの、テストに使う機体をどうしよう…

ホームセンターで見つけた変なモノ

ノートパソコンの下に付ける、ちいちゃなキャスターとかいうシロモノが売ってました。 でも、ノートパソコンがあちこち自由に動けるようになって、何かいいことがあるん?クス ちなみに、ウチのラビ〜くんはアーベル印の放熱座布団を敷いてますけど、効果が…

モバイルノートのキズ対策、3台分でたったの¥650−也

モバイルなノートパソを普段使いしていると気になるのは筐体と液晶のキズで、特に液晶は閉じれば背面が、開けば表示側のガラスにキズが入ったりして悩ましい。企業での使用の場合、出張時に持っていったりするので、パソコンを閉じた状態でカバンの中に押し…

盗作疑惑に追伸

先日の盗作疑惑の件。 とりあえず、『盗作した』と思われている方を聞いてみた。 ...... これって、盗作疑惑ぢゃなくって、盗作確定やん。 ちなみにヲイラは、華子嬢のCDとか持ってますけれども、倖田に対しては、腹が立つというよりも、むしろこんなことで…

ああ、すっかり忘れていたヨ...

IPアドレスは取得できるのにワークグループに接続できないその理由は、なんてことはない、Windows標準のFireWallの設定で、ファイルとプリンタの共有が無効化されていたのでございましたヨ。まぁ、それさえ分かれば後は簡単、アッと言う間に共有フォルダは見…

つながらないパソコン

HD内のリカバリイメージからリカバリ実施したdynabookSS/LXだが、なぜかネットワークにつながらない。 いろいろやってみたもの、どうにもこうにも... とりあえず再リカバリしてみるつもりだけれども、はてさて...ところで... ほんの少しコーヒー味のついてし…

盗作疑惑なんだそうな

http://stevie.seesaa.net/article/25834790.html 盗作かそうでないかはさておき。 倖田嬢の唄って、ドラマとかのエンディングで流れている時はいい感じに思えるのだけれども、CDとか買って曲だけ聴くとダメだよな。 まぁ、歌が下手というワケでもないし、曲…

ところで...

新パソが来たので、今後どうしようかと思っていた旧パソだったが、とりあえず初期化して様子を見ることにした。 ...のだが、なぜかマニュアルが見つからない。 別に、放置していても困るワケではないんだけれども、せっかくフリーになったパソコンがあるのだ…

あぶないあぶない...

ノートパソコンのメンテをしていたら、キー操作をしている手が、コーヒーカップを弾いた。 ゲゲッと思いつつ、パソコンは無事やなぁ...と思ってホッとしていたら、使っていなかった新ノートのサブHDユニットに飛沫が... 幸い、量的にはそれほどでもなく、中…

そうそう、こんなネタも...

我がLaVieにはプリインストールでMacafeeのVirusScanが入っているだけれども、インストーラが立ち上がるとすぐに、何やら見たことないような怪しげなソフトを入れたがるので、強制停止したつもりだったのだが、後でプログラムの追加と削除を見てみるとしっか…

メモリのハナシと言えば...

新メインマシンなノートは1GB、サブのデスクトップはサーバ用途なのに2GBでした。 もっとも、改めてタスクマネージャを眺めてみると、どちらも300MB前後しかメモリを消費していなかったりするので、もったいない感が大ですが。クス ちなみに、デスクトップ機…

やっと、移行完了(おおむね)

旧メインパソから新メインパソへの移行が、とりあえず一段落した。ただしそれは、新メインパソがとりあえず使える状態になったというだけで、設置場所はあくまで仮位置なので、これから作業机の上の各機器の配置を再検討せねばなのである。また、今回の入れ…

パソコンを選ぶ

インドのソフトウェア技術者から、プライベートなパソコンの購入相談を受けた。要求仕様は、 1)10万円台前半以下 2)英語キーボード 3)割と軽量(持ち運びあり) 4)できればPentiumM以上 ...などなど。ちなみに、上記4つの条件のうち、もっとも厳…

ツブしが効かないのが難点

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/hotrev311.htm 会社にも何台か、明らかにユーザの趣味全開で購入されてしまったバイヲがあったりするのであるが、色々な意味でバイヲというキカイの末期は悲惨なモノだったりするな。クスまぁ確かに、価格勝負…

メモリはどのくらいがフツー?

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20061015/memoryillustrator 3次元CADなら、ハードまたはOSの限界まで搭載するのがフツー。会社で使っているCAD用パソコンの場合、できれば3GB欲しいところだけど、予算の関係で2GBでガマンしたりとか。まぁ、最近自分で調達…