バックアップ実施中...

今日は月末なので、会社のパソコンのバックアップなんぞしまくっております。

まずは、外付けハードディスクにネタ集め。
ローカルのファイルだけでなく、サーバ上のファイルもついでにまとめておきますし、サーバ上にあっても、もはや一生使わないだろうという雰囲気のファイルは、バックアップをとった上で削除と。

集めたファイルは、だいたい4GBを目安にフォルダにまとめておきます。
今回は両面使えるDVD-RAMを使用するので、まとめフォルダは偶数になるようにしました。

今までは会社支給のDVD-RWを使っていたんですけど、何度も使うメディアが裸というのはあまり嬉しくはない状況だったかなと。
両面使えるDVD-RAMならメディアの枚数は少なくて済むし、直接メディアに触れることがないので、データの信頼性も高いかなということで。

DVD-RAMへの焼きこみ(って言うのか?まぁ、いいけど)は、外付けハードディスクという利点を利用して、普段使っているパソコンとは別のヤツに接続して、そちらで実行。
こうすれば、フツーの仕事とバックアップが同時に実行できるので好都合でやんすね。クス

ところで、バックアップしたファイルは約13GBで、両面DVD-RAM2枚を要しました。
まぁ、一度ハードディスクに全バックアップしているので慌ててやらなくても良かったんだけれども、何が起こるか分からないのがこの世の常でありますから...うふふふ