2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ増設のはなし

UbuntuをVirtualBoxで使おうと思ったのだが、さすがに1GBのメモリではWindowsだけでも微妙という感じなので、いつものパソコンの館に行ってみた。 DDR-2 PC2-6400 2GB x 2 --- ¥8,100- ※ただし相性保証付き ちなみに、アキバの昨日の最低価格は同じ仕様のも…

Ubuntuなはなし

とは言っても、別に高尚な使い方を教授するようはものではなく、とりあえず動作報告なんぞ。 今回のターゲットは3台。 結果とともにまとめておく。 ◆Gigabyte GA-G41M-ES2Lの場合(Ubuntu 9.04 & 9.10) 起動OK、ただし起動メニュー表示時にキーボードが効…

覚え書き

http://anond.hatelabo.jp/20091216120348 メモがわりに書いておく。 すでに会社では、『隣の席の人に用件を頼むのにメールを送る』という状況になっているので、人と人との直接のつながりが希薄になっていく傾向は進んでいくのかなとは思ってみたりする。

アイオーデータの罠

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 普段通りファイルのコピーをしていたと思ったら、いつの間にかBIOSが飛んでいた。 な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだ…

Antecの罠

ちょっとお値段は高め(そうでもないか)だけれども、高品質なケースを提供していることで知られているAntecだけれども、今回ばかりは我慢しかねる状況なので書いておく。 (その1) CPUファンに干渉してマザーが入らない。 もっともこれは、奥行きの狭いマ…

またBIOS飛んだ...(*>o<*)b

今回はなかなか復旧が大変で、何回BIOSを上書きしたものやら... まぁそれでも、最悪ネットブックがすぐ脇に控えているので問題はないのだが、そもそもこのネットブックも歴戦のBIOSバスターなんで、どうしようもねぇなという感じなのであるですよ。クス さて…

今日は自動車免許の更新など〜パソコン絡みであれこれ

更新手続き自体は午前中に完了したので、まずはパソコン工房に逝ってみた。 何度か来たことのある店だったが、改めて吟味してみると、そんなに品揃えは良くないなというのが正直なところ。 面積は結構あるのだから、もう少し物量を並べておけばいい感じにな…

パソコンのはなし

なんだかんだ言って、BIOS更新後は元気です>新PC WebからBIOSをアップデートするツールでは、何回実行しても更新されなかったんだけれども、BIOSから直接USBメモリでのアップデートはうまくいったし。 ケーブルを交換したおかげで、グラボを差し込めるスペ…

ハマった...

会社のサーバがアクセス不能となり、復旧に12時間ほど要してしまったですよ... しかも、自分には落ち度はまったくなく、前任者の手抜き作業のせいで...しくしく まぁでも、タイミングとしては悪くはなかったりしたんで、災い転じて福と成してみようかなと。…

すげーイヤな汗かいたゼ

エージングも兼ねて、動画再生中にハードディスクの整理という、少々重い作業をしていたら、いきなり電源が落ちた。 再起動してみるも、エラーメッセージが出て起動しない。 しかも、ググってみたら、どうにも的ハズレな記事ばかりが引っかかる。 ...かなり…

旧パソの行方...

旧パソをどうしてくれようか、考えながらいじっていたら、大事なことを思い出した。 そうそう、なぜかこの旧パソのマザボ、拡張グラフィックカードを認識してくれないんでござんすよ。 まぁ、正確に言うと、マザボは認識して動作状態にはなるんだけれども、…

まだまだイくよッ!

...って、実はそんな大げさな話ではなくって、とりあえず一段落した新パソに少々手を入れてみたという話+α。今日は、とりあえずヨドバシに行って、カメラ売り場とPC売り場を一回り。 カメラ売り場では300枚のL版収納可能なアルバムと、D40用のスピードライ…

新パソの費用は?

とりあえず、今回まったく新調したパーツだけ考えれば3万円程度だが、まったくゼロからのスタートだと結構いい金額になってしまう。 まぁ、ウチのシステムの場合、一番高額なのはネットワークの向こうのNASだったりするワケだけれども。クス

新パソに話を戻して...

旧パソにUSB接続のキーボードを接続すると、バックアップソフトが起動できなかったりしたので、新パソにはユニットコムのキーボードとか接続してみました。 サイズはコンパクトながら、鉄板入りで重いので、ヲイラみたいにキーを叩くように打つ人間でも、キ…

一方、旧パソは...

とりあえず動くようにはなったものの、さすがにいまさらシングルコアでは、むしろ使い道を探さないといけないという感じ。 ちなみにパフォーマンスはどんな感じかと言うと、少し高速なネットブックという感じです。 何しろ、Celeron/3.2GHz、1GB-RAM、250GB-…

ところで、新パソの方ですが...

とりあえずやることがなくなってしまったので、何かロープロファイル対応のカードでも仕込もうかとか思ったりなんだけれども、思ったよりマトモに使える感じなので、あまりいじらない方がいいのかなぁとか。 ただ、このマザボはeSATAのコネクタがなかったり…

ぱそこんがきどうしないりゆう

当初、新パソは既存のケース&光学ドライブ&HD&キーボード&マウス&モニタなど流用して、マザボとCPUとメモリのみの交換で済ませようと思っていたのだけれども、結局、新調したマザボはケースに入らず(正確には、CPUを取り付けた状態でのマザボ…

ようやく完成...かッ?

新PCに、最後のパーツ、FDを組み込んだ。 完成記念と言うワケではないけれども、先日買った『TERMINATOR SALVATION』なんぞ再生してみる。 さすがのデュアルコアと言うか、CPU使用率は10%を中心に5から15%程度でおおむね推移し、引っかかりは皆無であった。…