2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はバタバタしています

車検の予定が入っていることを忘れて急遽キャンセルしたり、 会議の予定が入っていることを忘れてあわてて会議室に走ったり、散々です。 本当は今日は休める予定だったのだがなぁ。 体調は何とか復調してきました。 頭痛がほぼ解消してくれたのはありがたい。…

体調絶不調ですが...

ダラダラ仕事をしつつ、復帰中。 頭痛も収まってきたし、吐き気も収まってきた。 ただ、粘膜系がかなり傷んでいるので、ちと苦痛。 しかしマジで、昨日は歯痛で死ぬるかと思ったですよ。クス

地震来たな...津波は来るなよ

緊急地震警報の後、カタカタと家の中のものが音をたてはじめ、ゆるゆると揺れだした。 久しぶりに大きい地震ぽいなぁと思っていたら、盛岡を筆頭に最大震度5弱、仙台市泉区は震度3ですと。 実家の奥州市は震度4だが、今までの実績から言うと被害はないで…

新ファーム、来ました

...というのは、NEX-5のはなし 1)ピクチャーエフェクト機能を追加 2)MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加 3)電源オフからシステム終了までの間、液晶モニター画面にαロゴを表示 さっそくアップデート実施し、すぐにテストしてみました…

テレビの価値は?

試しにYAHOOの番組表で、これから1週間のテレビ番組をざっくりチェックしてみたところ、ぜひとも見たい!というのが一つもなかった。 個人的に一番イヤな番組は旅番組で、特に素人さんの家に無理やり泊まろうとするのが嫌いだ。 どう考えても、田舎モンをバ…

6月は休みなし...かも

LANの工事の立ち合いで土曜日は出勤、その続きで日曜日の今日も出勤、明日は通常の営業日で出勤、来週末もLAN工事とレイアウト変更の立ち合いで出勤、おそらく土曜日のみでは終わらないので日曜日も出ることに...というわけで、今月後半は休みなしになりそう…

災害慣れしている?岩手県

今一つ何をしているのか見えないお国の行政とは対象に、東北3県はそれぞれ復興の道を歩んできているが、なぜか宮城県の不手際がたびたび報道されているように感じている。 それと対照的なのが岩手県で、思うに、岩手の方が災害慣れしているのかなと。 イメ…

復興格差

ガレキの野焼きが盛んになっているという記事を新聞で読んだ。 そういえば、宮城県では県内のあちこちに焼却施設をつくって対応する予定のようだが、行政の対応を待ちきれなくなった住民が、自主的に野焼きをしているとのこと。 個人的には、どんどん燃やし…

どうしてテレビがつまらないのか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1634042.html テレビがつまらないというよりも、特に目的意識もなく、漫然と垂れ流しされる番組を眺めて無為な時間を過ごすということが、もったいなく思えるようになっただけかなと。 YouTubeやニコニコ動画など…

一応、確認

『社団法人デジタル放送推進協会』 http://www.dpa.or.jp/ やはり、東北3県は継続らしい。 しかし... あらためて放送エリアを確認してみたが、山がちの岩手では、やはり難視聴地域が広すぎるような。 そういう意味では東北3県のアナログ延長は執行猶予的な…

よみがえる録画

復活してからの地デジは好調です。 思うに、地デジのソフトがエアロにちゃんと対応しておらず、強制切り替えの時に失敗しているんではないかと。 それから、地デジ視聴のためのソフトが起動したままだと、パソコンのシャットダウンがうまくいかなかったり。 …

地デジパソ

本来は某所に投書の予定だったものの、タイミングを微妙に逸したのと、テーマが若干外れてしまったのでこちらに。 >地デジパソ しばらくワンセグ生活が続いていましたが、連続ドラマを小さな画面で見ることに苦痛を覚えるようになり、テレビの新規購入を考え…

夜ドライブの恐怖

夜の峠道を流して走って、こじんまりとした住宅街に入ってすぐのこと。 道端に猫がいたので、何となく速度を落としたら...子猫と目があっちゃったよ、をひ。 おそらく先に見た猫は親で、轢かれた子猫を前に、なすすべもなくうろうろするばかりであったのだな…

地デジってもなぁ

とりあえず、投資1万円でフルセグがみられるようになったからいいや。 ただ、せっかくノートPCで使えるようになったので、室内用のアンテナも入手して、実家の自分の部屋でみられるようにはしておきたいなと。 しかし... 久しぶりに自分の部屋でTV放送を…

今一つ不安定...?

なぜか、録画が不安定。 まぁ、もともと本命機購入までのつなぎのつもりで買ったものだったので、ガッカリ度もさほどではなかったものの、せっかくなので情報収集を兼ねて会社の帰りに電気屋へ。 20inch前後の単純なTVであれば、2万円台。 個人的に、巨大な…

テレキングの、ゆるぬるレポート

購入したのは、アイオーデータのUSB接続の地デジチューナー。 購入価格は¥9,980-だが、ポイントが1割ついているため、実質9千円で、まぁまぁ悪くない感じ。 ハードウェア、ソフトウェアのセットアップ全般は、そこそこ時間を要するものの、特に難しいと思…

地デジ化準備OK?

もはやほとんどテレビ番組を見なくなって久しいが、それでもたまには視てみようかなと思う時もある。 とはいえ、手元にあるのはアナログ機器一式と、カーナビに付属のワンセグ機能のみ。 まぁ、ワンセグも決して悪くはないのだけれども、カーナビの小さな画…

本日、ボーナス支給日なり

今日はボーナス支給日なんである。 こんなご時勢で、普通にボーナス支給できるのはすげーなぁ...とか。 使い道はまだ未定だが、とりあえず旨いモノでも喰いに行こうか。

あいかわらず、やる気なし

↑で書いていることと矛盾するが、仕事に対するモチベーション低下が激しい。 それでも何とか会社に通えているのは、震災なんぞに負けてたまるかよという想いがあるから...なんてね。 まぁ、へこたれ気分が半分、なにくそ気分が半分で、危ういバランスを取っ…

復興、第2段階...

長らく運動公園に陣を張っていた陸自のみなさんが引き上げた。 緊急消防援助隊も活動終了し、震災後の緊急対応はとりあえず一段落というところか。 内陸部は一部を除き震災前とほぼ同等に復旧しているが、沿岸部はまだまだ先は長い感じ。 今までは頑張らざる…

せっかく新PCを組み立てても...

動作確認するのが精一杯で、いじり倒すヒマがない... Intelの最速SSDがホコリを被ってる... 仕方がないので、ちょこちょこマニュアルを眺めたりしています。 まぁ、本当に時間がないかというと、そうでもないんだけれども、何しろ会社から帰ってくると23時…