地デジ化準備OK?

もはやほとんどテレビ番組を見なくなって久しいが、それでもたまには視てみようかなと思う時もある。
とはいえ、手元にあるのはアナログ機器一式と、カーナビに付属のワンセグ機能のみ。
まぁ、ワンセグも決して悪くはないのだけれども、カーナビの小さな画面では少々つらいかなと思うようになってきたし、必ずしもリアルタイムで視られるとも限らない...ということで、録画機能も必要かなと。
...てなワケで、近所の電気屋を廻ってみた。
気になったのは、松下さんトコのフルセグ付きBDプレーヤーで、画質、スペックとも申し分ないものの、何しろお高い(実売8万円程度)。
こんな値段だったら、普通に液晶TVでも買った方がいいよな...と思い、20インチ以下のモデルを眺めてみると、2万円前後というところ。
シャープの液晶モデルなんかだと、USB接続のハードディスクを用意するだけで、録画も可能になるらしい。
しばらく考えていたが、なんだか面倒になってきたので、とりあえずパソコン売り場に向かうことにした。
パソコン売り場で目に入ったのが、ちょいテレのフルセグ版。
ワンセグ版を以前購入したことがあったが、あまり画質が良くなかったこともあり、いまはどこかにしまいこんでしまっている。
フルセグなら、画質もそれなりだろう...と思いつつ、値段を見ると1万円で購入可能、しかも外付けアンテナに接続するためのアダプタも付属しているようだ。
複数のメーカーの製品を見比べてみたが、ほとんど差はないようだったので、個人的に贔屓にしているアイオーデータ製品にすることにした。
...というワケで、我が家にもようやく地デジの波が...