2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震はイヤだなぁ

地震の後は、トイレに行くのが不安になるのでイヤだ。 まぁ、狭い部屋が一番安全ではあるんだけれども。 風呂の時もちょっとイヤだなぁ。

パソコンは前触れなく壊れるもの

(1)現行の主力PCは2011年初頭の組立なので、1年を少し超えたところ。 (2)前主力PCは2009年末に組立で、3年目。 (3)暇つぶしに組んでみた、ほぼ未使用のPCは震災後の組立だが、本格的に使うことのないまま10ヶ月というところ。(1)は、マイクラ…

効率よく木材を得るために

10本ずつ4種類の木を植林してみた結果、下記の通りに。 ◆原木量 ジャングル木>松>林檎>白樺 ◆苗木数 林檎>松>白樺>ジャングル木 ◆葉っぱ 林檎>松>白樺=ジャングル木 白樺は、原木量は多くはないが、比較的高さが揃うので皆伐しやすく、苗木もそ…

近くて遠いネザーへの道

ネザーゲートが家(拠点)の近くにあるのってどうよ?…というわけで、少し離れた場所に舞台を設置、準備万端で侵攻してみた。のだが… 侵攻早々、ガスト嬢と乱戦、丸石設置と足場崩壊と、どっちが早いか…みたいなことを想定していたものの、到着した先は天蓋…

ネザーに至る道

そろそろ普通のマイクラ世界も退屈かな…と思い始め、ネザーゲート設置場所をおおむね確定した矢先、ブランチマイニングの坑道の先に廃坑を発見してしまった。 ネザーにも行きたい、しかし、廃坑の探索もしてみたい…というわけで、同時攻略しようと思っている…

ぶらぁ〜んちまいにんぐッ

新大陸地下にて、絶賛マイニング中。 村々から強奪したダイヤで作成したダイヤピッケルも参戦して、資源を増産、ストックもかなり余裕がでてきている。 特に黒曜石が潤沢にストックができていることから、そろそろネザーを目指すのも悪くない…ということで、…

今後の探索について

とりあえず、今後やりたいことなど。・少しがんばってブランチマイニング ・新大陸の全貌を把握 ・ネザー探索 ・鉄道の延長(新南北線の設置とか)・少しがんばってブランチマイニング 新拠点の直下のマグマ溜まりまで掘り進んだものの、労多く益少なしとい…

マイクラ状況報告(3/18)

新しい大陸の開拓を始めた矢先、拠点への帰り道で方向感覚をロスト。 ゲーム時間で丸二日迷った後、冷静に方角を確かめ、もっとも高確率に戻れる道を進むこと数刻、ようやく第一の村に到着。 ちなみにこの大陸には2つの村が存在していることを確認しており…

パソコンを上手に使うと村八分する会社など5つ

いつものサイトより… パソコンを上手に使うと村八分する会社など5つ http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/2012-03-18.html ブログ主も書いている通り、パソコン(ソフト)には多少詳しくても、社会のルールに従えない者は排除されるのお約束。 まぁ、ウチの会社…

マイクラ・そして大陸へ…

氷の島の向こうは、果てなく広がる大陸だった… 海洋ばかりのマップかと思いきや、やはり広大な大地があったようで。 既知の拠点の開発を続けるのも悪くはないけれども、ジャングルの広がる大陸も結構魅力的。 ただ、なまじ広いだけに、どこを足掛かりにして…

マイクラ・アイランド、次の一手

いろいろ一段落した感のあるアイランドマップの攻略。 次の目標としては、以下の2つかと。1)ネザー侵攻 2)現行マップ外の探索1)の実施のためには、まずはダイヤモンドの増産が急務である。 黒曜石自体は、断崖絶壁島の地下などに大量に存在するので入…

NVIDIAは…よく分からんね

DVIさえ使えれば…という、ごく大雑把な条件でグラボを調べてみたのだが、AMD陣営の製品はそこそこわかりやすい構成になっている一方で、NVIDIA陣営は良く分からんです状態だったりする。 まぁ、結局のところ、特に要求事項は他にはないので、ショップで一番…

今日も今日とて地下探索

未探索だった断崖絶壁島も最深部まで到達し、第8の拠点を構築、拠点に隣接したホール状の空洞の溶岩を固め、湧きつぶしを一段落したものの、流水音とゾン声は継続しており、拠点の周囲に空洞の存在を予感させていた。 …というわけで、拠点の周囲をあちこち…

ネットブックってどうだった?

台湾メーカーのみが生き残る「ネットブック」 http://mobile.slashdot.jp/story/12/03/05/0212212/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%AE%8B%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3…

そういえば昨日は1周年

サンデー富谷店では、14時過ぎに黙とうしましょうとかアナウンスで呼びかけていたが、準被災地の富谷でも、買い物客の震災に対する関心は微妙なようで(TVに映っていれば自然と目を向けるが、あくまで他人事)。 真面目に手を合わせていたのは、見た範囲で…

休日もずっと、地下迷宮を探索…

最初の拠点から一番近い島が、いわゆるモンスターの巣窟だったため長らくスルーしていた。 しかし、装備も充実し、現行拠点からの線路が最初の拠点までつながったこともあり、ここに至ってようやく探索に潜ることにした。 …のだったが、当初は結構大きな峡谷…

新世代CPUとか

前評判が不思議に異常に高いIvyBridgeだが、GW前に発売とか。 デスクトップ版“IvyBridge”の詳細な発表スケジュール http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5743.html 個人的な注目点としては、上位モデルでも値段が安め(と言うか、上位から下位までの…

考えることはみな同じ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Radeon HD 7770/7750 ) http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120310/etc_shopwatch.html フェイス秋葉原本店のコメントより、 『ちなみに7770と7750だと7750の方が出ていますね。1スロット、補助電源なし、とい…

今後の俺PC計画より…

いつものサイトから BTOパソコンが高くなる価格帯で自作PCと価格を比較 http://bto-pc.jp/btopc-com/select/bto-pc-price-compare-2012-03.html そういえば、自作PCは何代目だったっけ? ケースはそのままでマザボのみ交換ということも良くやるし、基本構成…

クルマに夢を託すことは悪くない

まずはこちらの記事から。 あえて「花道」論 創業家出身、トヨタ・章男社長の評価 http://www.sankeibiz.jp/business/news/120227/bsa1202270503001-n1.htm クルマって言うのは、実用品であると同時にステイタスであり、嗜好品でもあると思うんだ。 好きだか…

マイクラマスターへの道険し

マイクラのプレイ時間も結構な長さになってきているが、いまだにネザーへの道は開かず、エンチャントも実現していない。 その最大の障壁は資源が分散していることで、たとえばダイアモンドや本棚は旧拠点にあるが、設置する場所がない。 逆に、現行拠点は無…

今日もマイクラ:資材調達一段落したので…

戦うクラフターにとって重要な資源は以下の4つ。 1)木材:すべての基本 2)鉄:武具や防具を揃えるために 3)食糧:食べて勝て 4)石炭:熱源であり、灯りの元でもあり 現行拠点の近くに造成した白樺林にて集中生産したため、木材の在庫はだいぶ増えた…

今後のPC計画

1)主力PC サーバ用途で使用中。 ほとんどの作業はこのPCで可能だが、ナゾのフリーズなどの現象あり。 データを大量に溜め込んでいるので、いずれバックアップの手段が必要。 2)準主力PC サブPCとして使用中。 安定動作はしているが、室温低下時の異音が…

マイクラ専用機が必要と思う理由

手元のPCでマイクラが稼働できるのが1台だけなのだが、それがサーバを兼務しているため、時たま遅くなったりするのが気になる。 基本的にビビリプレイなのであまり地下めぐりはしないのだが、それでも夜間に複数モンスターを相手にバトルしている時にレスポ…

最後のWinXP-PC計画

…になる予定だったPCがマイクラ専用機に成り果ててしまう見込みなので、既存のWinXP-PCに少しテコ入れをして延命しようと思ってみる。 具体的には、以下の3点。 優先順に、1)異音を発しているファン(ケース?電源?)の交換 2)グラボ追加 3)余地があ…

マイクラ専用PC立ち上げ計画(その2だったか)

結局買ったよ>SAPPHIRE HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP 価格COM最安値¥13,918- ⇒ 購入価格¥14,980-で、ちょいとお高め。 MSIのオーバークロックモデルだと+千円くらいだが、消費電力が上がり、耐久性が落ちたことの引き換えで得られるものはほとん…

マイクラ専用機を組んでみたり

とりあえず2案 1)既存のCore-i3機に安めのグラボを追加。 もしかするとメモリも追加。 もしかするとSSDも追加。 2)せっかくなので新PCを組むぜ。 AMDのA8最上位機+MSIのマザーの組み合わせ。 ざっくりで5万円くらいか? まずはコスト。 1)は、最小…

Win8Prvは、そんなに悪くないと思うが

いつもの場所から、 日本語対応Windows8(CP版)のダウンロードが公開(PC用) http://bto-pc.jp/btopc-com/select/windows8-cp-pc-download.html 記事では互換性のチェックをされて…とあるけれども、ISOファイルからのインストールだと、普通にWin7をインスト…

Win8Prvてどうよ?

恐らく、基本システムはWin7で、ほとんど見た目だけの変化じゃないかと(今の時点では)。 シンプルな画面になるのは歓迎だが、基本操作がだいぶ変わるので、適応するのはちょっと大変かも。 ちなみに、インストールしたPCは4年くらい前のCore2Duo機だが、…

雪です

仙台では珍しい、3月の大雪。 休日出社の前に家の前の道路の雪かきをしたが、寒さが緩んでからの雪は重い上に、前回の名残の雪が凍結していたりしているので、ちょっと大変。 しかし… 隣の家の住人は、オヤジ以外は雪かきを一切しないのだが、いかがなもの…