クルマに夢を託すことは悪くない

まずはこちらの記事から。

あえて「花道」論 創業家出身、トヨタ・章男社長の評価
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120227/bsa1202270503001-n1.htm

クルマって言うのは、実用品であると同時にステイタスであり、嗜好品でもあると思うんだ。
好きだから乗るクルマ、欲しいと思うから買うクルマ…だからこそ、作る側に、製品に対しての情熱や愛情が必要だと思うんだな。
まぁ、時としてそれが裏目に出ることもあるけれども、日本を代表する会社のオヤブンが、製品に対する情熱を語ることよりも、そろばん勘定の方が得意というのでは何とも味気ない。
まぁ、トヨタのクルマで乗ってみたいのは新ハチロクくらいだけれども、社長個人は決して嫌いじゃないな。