マイクラマスターへの道険し

イクラのプレイ時間も結構な長さになってきているが、いまだにネザーへの道は開かず、エンチャントも実現していない。
その最大の障壁は資源が分散していることで、たとえばダイアモンドや本棚は旧拠点にあるが、設置する場所がない。
逆に、現行拠点は無駄に広いが、ダイヤモンドは数個しかなく、ダイヤピッケルさえ、満足につくれない状態だ。
…というわけで、まず目指すのは資源の集中化で、現行拠点を基地とする。
その後、さらに拠点ごとの開拓を進めつつ、新天地も目指す予定だ。
まぁ、時間はいくらあっても足りないけれども、無限と思えるほどの空間と時間を遊びつくすことがマイクラの醍醐味なんだろうと思ってみたりもする。