今日もマイクラ:資材調達一段落したので…

戦うクラフターにとって重要な資源は以下の4つ。
1)木材:すべての基本
2)鉄:武具や防具を揃えるために
3)食糧:食べて勝て
4)石炭:熱源であり、灯りの元でもあり
現行拠点の近くに造成した白樺林にて集中生産したため、木材の在庫はだいぶ増えた。
また、白樺林の隣の小麦畑は順調に小麦を供給し、クラフターのための食糧だけでなく、家畜の繁殖にも貢献している。
それらの作業の合間に近場の洞窟を開拓し、鉄と石炭を調達した。
結果、当分はモンスター退治と拠点の再整備に集中可能となった。
当面の目標は、さらなる開拓のための交通網づくり。
具体的には、旧拠点と現拠点を接続する鉄道の敷設だ。
鉄道敷設にあたっては、地上、高架、地下の3種の方法があるけれども、何しろ地形が悪すぎるので、地上は整地が困難、地下は洞窟多数の見込みとなり、恐らくあまり高度を取らない高架式が、もっとも効率が良いかなと。
まぁそれに、景色を眺めながら乗りたいし。
ちなみに、今のところの予定としては、旧拠点と新拠点をつなげるのが当面の目標ではあるが、ルートや高さはまだ確定していない。
また、将来的には前々拠点や、さらに海を越えて、もっと前の拠点とも接続したいなと思っている。