2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsXP 終了のお知らせ

WindowsXPのサポート終了が2014年4月8日ということで、残り800日というお知らせ。 残り2年強という期間を長いとみるか短いとみるかは、使う人の状況によるものなので、単純には言えない。 個人的な状況としては、現状、Win7が主、補助としてWinXPを併用とい…

今日の1枚

せっかくの新レンズなんで撮影したいんだがねぇ。

今年の冬の特徴は?

トヨタの工場のある大衡の気温データを、ざっくりと眺めてみた。 今朝の最低気温はマイナス10℃を下回り、今年一番の冷え込みのようだ。 もっとも、最低気温だけ取り上げてみれば、実は去年の方が温度が低い。 さらに、例年と比較して特徴的に思うのは、最低…

TAMRONの高倍率ズームは買いか否か?

NEX-7を触りに、閉店間際のヨドバシ仙台に行ってみた。 さっくりと弄った後、TAMRONの18-200mmを再確認。 NEX-7はいい機械だが、今年中にSONYは3つのNEXを投入するとかいうウワサもあり、もうしばらく様子見してもいいかなと思う。 それよりもむしろ、高倍…

今日の1枚

NEX-5Nと、NEX-5と、D40を並べてみた。 詳細は次項にて。 撮影は、いつものDSC-WX30。

K750はダメぽ

コンセプトは素晴らしいものの、品質と性能が… コストパフォーマンス&ランニングコストという観点からも、実は半分の値段のK360の方が優位な気がする。 ・売値が高いということは、原価も高い。つまり、製造時の環境負荷もかなり高そう。 ・K360は単三電池…

Logicool Wireless Solar Keyboard K750

価格COMやAmazonでザックリ調べてみたら、どうやらアタリ・ハズレがあるらしい(しかもハズレ率が高い)。 そういう意味では、初代はアタリ、二代目はハズレぽい。 三代目もあることはあるのだが、まずは二代目の交換交渉の方がいいかもしれん。◆K750 の個人…

今日の1枚

TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 DiIII VC & NEX-5 店頭で触った感触が悪くなかったので、試しに買ってみた。 撮影はDSC-WX30。

なんとタイムリーな…

いつものサイトより。 Logicoolの故障対応は保証期間内の新品交換で修理はしない http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/logicool-non-repair-m510.html 昨日、正常動作しなくなったキーボード(K750)をヨドバシに持っていったら、ヨドバシでは受付不可で、直…

今日の1枚

ソニーが今年の秋までに3機種の新型NEXを発表?

マヂかよ… 『デジカメinfo』より、 http://digicame-info.com/2012/01/3nex-1.html NEX-7でさえ様子見を決め込もうと思っているというのに、その後に怒涛の3機種投入だと? ソニーは、おいちゃんを破産させる気か?

今日の1枚

しばらく落ちてました

暇さえあれば、地下に潜って悪魔的存在と闘ってました。 今後も更新が滞るかも。

今日の1枚

Windows8てどうよ?

Windows8のリリースが存外早そうだけれども、Windows7がそれなりに完成度の高いOSだったせいで、むしろもっと熟成してくれよというのが、世間一般の感覚だと思う。 個人的には、常用PCがWin7とWinXPで1台ずつ、専門用途PCがWin7のが1台、WinXPのが3台とい…

NEX-7発売日迫る!

是非とも欲しい…とは思うけれども、NEX-5Nでさえ、まだまだ使い込むというには程遠い状況であることを考えると、四半期くらいの間は様子見かなと。 どっちか言うと、タムロンの高倍率ズームの優先順位が高いかな。 あるいは、休みの日なんかはNEX-5とNEX-5N…

絶賛リハビリ中…

Diablo3のリリースまでの待ち時間をどうしようかと思っていたら、Diablo2正規ユーザであればCDメディアレスで起動可能なダウンロード版が無料で入手できるとのこと。 …というワケで、一晩かけてインストール用のファイルをゲットし、古いノートにインストー…

今日の1枚

DiabloIIIはいかが?

久しぶりにゲームでもしてみようかと思っていたら、なんと懐かしいDiabloIIIのウワサが… 今のところ、発売は今年の初頭ということしか分からないようだけれども、しばらくの間は、どこかにしまったDiabloIIのメディアでも発掘してリハビリでもしていようかな…

今日の1枚

どれにしようかな?

安い電池はありませんか?(続き)

灯台下暗しとはよく言ったもので、富谷ジャスコの中のキタムラにて、コダック製の単三電池10本組が¥198-で販売中。 カインズホームの特売の方が若干お安いものの、キタムラの方は在庫も潤沢そうなので、普段使いには最適と思われる。 しかし…世間一般では…

今日の1枚

昨日、スイフトがハマりかけた例の場所に行こうとしたのだが、その手前でさえ、すでにこんな状態。 とりあえず、池の外周路にはたどり着いたものの、恐らく橋に付く前にどこかでハマってしまうだろう。 若干トラウマ気味な思い出になってしまっているので、…

富谷の道を流していると…

道路わきの土手に腹をついているセダンがいた。 恐らく、昨日の夜にやっちゃったものと思われる。 オーバースピードでゆるいカーブに突入、曲がりきれなくて横向きに道路から飛び出し、土手に引っかかったというところか? 乗っていたのは恐らくDQN系と思…

今日の1枚

街で見かけた痛車。 結構、普通に走っているものなのだなぁ。 ちなみに、キャラクターがなんなのか、さっぱり分からん。 カメラはNEX-5Nね。

例の道

事故りそうになった例の段差は、ゆっくり走ればどうということもない道だった。 同僚が社有車のプリウスでガードレールに激突したのもどうような状況だったのだろうと思うが、いったい何キロで走っていたんだろうな。クス

今日の1枚

道の駅・大郷の豚生姜焼き定食。 この日食べたのは油が妙に多くてイマイチだった。 まぁ、素材は悪くはないはずなのだが、シェフの腕が… カメラはNEX-5Nね。

『パソコン用の地デジ チューナでテレビ視聴は有りな提案』か?

いつものサイトから、 『パソコン用の地デジ チューナでテレビ視聴は有りな提案』 http://bto-pc.jp/btopc-com/select/pc-tv-tuner-usb.html パソコンが複数あるのなら、あまり使用頻度の高くないものはTV専用にするという手があるかも。 実際、ウチではそう…

今日の1枚

福島沖地震(M5.8)

昼休みの事務所で、いっせいに鳴り出す携帯電話。 少し焦ったけど、揺れは大したことはなかったでした。 しかし…このところ茨城あたりで地震が多いので、要注意かも。

NEXの新レンズに期待?

『デジタルinfo』より、 http://digicame-info.com/2012/01/20126nex.html 2012年中に、広角ズームと中望遠の単焦点が予定されているらしい。 また、その他にも何本か出るような気配が。 個人的には、とりあえず50mm/F1.8があれば当面の需要は満たせそうだが…