Windows8てどうよ?

Windows8のリリースが存外早そうだけれども、Windows7がそれなりに完成度の高いOSだったせいで、むしろもっと熟成してくれよというのが、世間一般の感覚だと思う。
個人的には、常用PCがWin7WinXPで1台ずつ、専門用途PCがWin7のが1台、WinXPのが3台という構成で、現状、特に不満はない。
ざっくり用途と状況をまとめてみると、下記の通り。

◆常用PCの1(動画、画像閲覧・編集用)
・OSはWin7。スペックはデスクトップの下の上。
・サーバ用途も兼ねており、時たまプチフリ的動作をするものの、実用的には問題なし。
・数年は現状構成のままでも問題ない見込み。

◆常用PCの2(ブログ関連作業用)
・OSはWinXP。スペックはデスクトップの底辺級。
・長らく使用してきたため、それなりに問題はあるものの、実用的には問題なし。
・最低1年、最長2年は継続使用の予定。

◆専門用途PCの1(TV視聴用)
・OSはVistaからWin7にアップデート済み。スペックはノートの下の中。
VistaからWin7に移行後は問題なし。
・数年は継続使用の見込み。

◆専門用途PCの2(太古ゲーム用)
・OSはWinXP。スペックは太古ノート級。
・太古ゲーム(DiabloII)の使用では問題なし。
・DiabloIIIまでのつなぎなので、現状維持の予定。

◆専門用途PCの3(モバイル用1)
・OSはWinXP。スペックは底辺ノート。
・元々はネットブックの評価用だったので問題なし。
・特に予定なし。

◆専門用途PCの4(モバイル用2)
・OSはWinXP。スペックは底辺のノート。
ネットブックの評価用の2台目なので問題なし。
・特に予定なし。

今後の予定としては、こんな感じ↓か?

◆常用PCの2の置き換え