2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1枚

一族集合。 昔はクツで玄関がいっぱいになったものだが... NEX-5による。

今日の1枚

シンメトリーな1枚。 NEX-5による。

今日の1枚

あこがれのExtremePro新バージョン。 まぁ、値段が安くなるまでは買えないなぁ。 写真はNEX-5にて、モニタ画面を撮影。

今日は写真の日

会社のイベントで、150枚ほど写真を撮った。 NEX-5の電池は10%くらいまで減っていた。 この減りっぷりだと、ホンキ撮影なら3個めぐらいはイキそうだ。 予備電池をもう少し増やしておいた方がいいかなぁ。 もっとも、主カメ:NEX-5N、副カメ:NEX-5で運用す…

今日の1枚

NEX-5Nで撮ったNEX-5のα印。 ...だからどうということもないが。

今日の1枚

NEX-5による。 LEDって長寿命のはずなのに、1年くらいから次々と不点灯エリアが増えてきて、今はご覧の通り。 なんかダマされてるぅ〜...みたいな? まぁ、これはこれで面白いので放っておいているが、そのうち全部消えてしまうのじゃろか?

今日の1枚

最強の災害対策アイテム、灯油ストーブ。 撮影は、NEX-5による。 完全に独立したエネルギー変換アイテムで、暖を取れると同時に、お湯も沸かせる。 あの、雪の名残る季節、水もガスも電気も供給されなくなった震災直後の1週間を会社で無事に過ごせたのは、…

今日の1枚

NEX-5NでNEX-5を撮ってみる。 ピクチャーエフェクトは、ポスタリゼーション(カラー)を選択。 一通り試してみたが、そもそも被写体がモノトーンで構成されていると効果が薄いのが多いような。

今日の1枚

何が写っているのか、良くわからねぇと思うが、写っているのがNEX-5で、撮ったカメラがNEX-5Nなんだぜ? あ、いや、逆だったかな?<いや、それで正解だ。

今日の1枚

どっちがどっち? NEX2台をサイバーショットで撮影という。 上から見たときの見分け方のコツは、電源スイッチ廻りと再生ボタンの位置かな?

NEX-5N買ったよ

今回買ってしまったもの。 ・NEX-5N ダブルレンズキット(本体+16mm+18-55mm) ・32GBのメモリカード2枚(今回はExtremeProを奢ってみた) ・レンズキャップ1個(ソニー純正α印の49mm) ・液晶保護シール1枚(一番安かったハクバのヤツ) ・予備バッテ…

NEX-5Nは『買い』なのか?

タイの状況を考えると、NEX-7の年内発売はないし、ひょっとすると年度内発売もないかも? だとすればNEX-5Nをまずは導入、NEX2台体制の運用を確立してからNEX-5をNEX-7に入れ替えというのも十分に有りかもしれぬ。 さて、そうなるとどの5Nを購入すべきかと…

今日の1枚

NEX-5N での、初めての撮影。 30mmマクロ使用。 被写体はもちろんNEX-5。 ↓の記事を書いた後、結局ヨドバシに行って 買っちゃいました>NEX-5N

次期主力機はどうするか...

NEX-7の発売日が未定となったものの、もともと発売日にすぐ購入の予定ではなかったので、値段落ち待ち期間が少し伸びたくらいなのかなと。 むしろ心配なのは、既存のNEX-5のトラブルがどうなるかという点。 費用を度外視してベストな対策は、NEX-5Nダブルレ…

NEX-7発売日未定…だと?

ソニーさんのサイトより、 『■ デジタル一眼カメラ「NEX-7」 ・ ボディ NEX-7 ・ ズームレンズキット NEX-7K <当初> 11月11日(金)発売予定 → <変更後> 発売日未定 』 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201110/11-138/index.html ヲイラの分…

今日の1枚

NEX-5にて。 ヨドバシのNEX-7のページに、発売日未定の文字が。 詳細は↓にて。

今日の1枚

NEX-5の故障状況を撮ろうとしているが、そういう時に限ってすぐ復活してしまうんだぞの図。 撮ったカメラはDSC-T9。 レンズとボディの間の接点を磨いたりしているのだが、レンズを外した後になりやすいということ以外に条件は特定できていない。 ただ何とな…

Nikon 1を触ってきました。

デジカメジンにコメントしておきました。 会社の帰りに寄った電気屋に実機があったので、少しいじってみた。 やっぱり、実際に操作してみないと分からないことってあるよね。 ◆イマイチポイント 手動で繰り出す沈胴レンズ。そうか、ボタンはそのためにあった…

NEX-5が微妙に不調

レンズ交換すると、絞りが効かなくなる症状がたまに出る。 レンズ交換式カメラでレンズ交換できないとしたら致命的だが、今のところ復旧するので問題ないけど... オリンパスのカメラを見限ったのは、電気的な信頼感が今一つだったというのが要因の一つ。 そ…

今日の1枚

指ストラップ(商品名はフィンガー・カフQDというらしい)を、DSC-T9に付けてみた。 下に敷いているのは、NEX-C3のカタログ。 撮ったカメラは、もちろんNEX-5 + 30mmマクロ。

カタログ収集とか

NEX-7購入までのつなぎに、ミラーレス機のカタログをざっくり集めてみた。 ・NEX-C3 C3の"C"は、カジュアルの"C"だったか。 表紙からしてハイキー気味で、作例も明るめのが多く、Eマウントレンズ使用のもののみだ。 明らかにターゲットはカメラ女子で、ボデ…

ヨドバシ出撃

ウルトラワイドコンバーターをゲットするついでに、小物を少々。 ・リストストラップ(STP-WS1)⇒これはNEX-7で使用予定。 ・指ストラップ⇒首とか手首とかじゃなく、指に引っ掛けるストラップ。コンデジに使えそう。 ・エツミのドームスタジオS⇒モノ撮りに…

今日の1枚

NEX-5にて、ウルトラワイドコンバーターを撮る。 詳細は↓にて。

カタログと言えば...

NEX-5Nのカタログはなかなかいい感じで、何度も読み返している。 NEX-7待ち状態ということは前に書いたけれども、NEX-7が出る頃にはNEX-5Nの価格も少し下がっていると思われ、ブラックレンズ&2000万画素超のNEX-7にするか、その半分の値段ながら正統な進化…

今日の1枚

昨日の続き。 DSC-T9にて、NEX-5を撮る。 写っているカタログは、NEX-5Nのもの。 カタログの初っ端で、『一眼クオリティー』の言葉の後に、『デジタル一眼カメラ』の記述が。 NEXシリーズが本当にデジタル一眼カメラであるならば、敢えて『一眼クオリティー…

今日のなま物

ぬこ1匹、へび2匹。 あいかわらず、ヘビ率高し。 気温は程々だが、二輪乗りには、そろそろ寒さが厳しい季節。 防寒装備を準備せねば...

痛いニュースより

矢野沙織、『福島物産展』で店員と大喧嘩「放射能を含んでいる可能性のある作物の一切を口にはしたくない」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1670028.html ↑まぁ、こういうこと書くのは勝手だが、結局、元ネタを削除して謝罪文を書いて...なんて、…

すごい雨で...

目が覚めた。 イヤ、マジで、ヤバいくらいの雨音だった。 雨の音が落ち着いてから外の景色を見てみたが、普段と特に変わりはないようだった。 でも、この間の大雨で冠水したような場所は、今回もヤバかったかもしれん。 アメダスで見てみると、ちょうど4時…

今日の1枚

DSC-T9で撮ったNEX-5。 昨日の記事の通り、ソニー純正ストラップに変更している。 普段は首から下げないため、長すぎるストラップは邪魔なだけの代物なのだが、短いストラップも融通が利かなくて不便なものなのだ。

小ネタ

NEX-5のレンズベース部分と本体の間のくびれ部分にゴミが噛んで引っかかる。 きれいな雑巾で拭いてみるが、何しろ細い隙間なので届かない。 色々試してみたのだが、木綿糸をくびれ部分に一巻して軽くしごくと、一発できれいになってくれる。 NEX-5は毎日持ち…