2008-01-01から1年間の記事一覧

リコール!リコール!リコール!

...って、3件連続であったワケではないけれども。

面白いモノを見た

先々日、隣の家の玄関で、なにやら挙動不審の女子を見た。 しばらくすると、家のまわりをぐるっと回って、裏の方にいた。 よく見ると、隣の家の娘(高校1年)だった。 『家のカギ忘れちゃったんで、窓から入るんで、見逃してください。』 見逃すも何も、自…

ヤバいよAspire

なんか、使っていくと色々と問題発生。 他のPCでは常用しているのに、正常動作しないアプリもちらほら。 まぁでも、オモチャとしてはそれなりに楽しめているので、やはり安さは正義だよなと思ってみたり。 懐に余裕があれば、エプソンダイレクトのネットブッ…

AspireOneの問題

存外使えるという感触を得ているAspireOneだが、CD2WAV32で音楽データをmp3化すると、ブルースクリーンで再起動という現象が発生。 最初は午後のこ〜だを疑ったものの、単体での動作は問題なし。 ほとんど一瞬でブラックアウトするブルースクリーンを何とか…

ミニノート関連ニュース少々

...て言っても、ITmedia ばかりなのだが。1)ミニノートPC、約6割が購入意欲あり http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/25/news029.html 2)Acer「Aspire one」が台数シェアで首位に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/26/news014.html…

FinePixF100fdって...

一応、コンパクト機のハイエンドやったんね。 知らないで買ってた...今のところ、ちょっと触った程度だけれども、使い勝手は普通な感じ。 画質は...まぁ、屋内でしか撮ってないのでアレだけど、まぁ、良くも悪くもコンパクト機だなと。 しかし、いやマジでこ…

パソコンに囲まれてます

その数ざっと20台ほど。 そのうち10台ほどはハードディスクの初期化中。 レンタルしてたPCを返却せなアカンのですよ。クス会社で購入するデジカメは、結局富士フィルムさんのになりました。 富士のデジカメは2台ほど買ったけど、もっさり動作ながら、画質は…

会社のデジカメ

...を選ぶことになったんだが、これが意外と厄介だ。 上司は何でもいいって言うんだけどね。 個人的な趣味丸出しでOKなら、恐らく個人では絶対に買わないであろうキヤノンのキスデジと純正高倍率ズーム(えっと...EF-S18-200ISとかかな?)なんか面白いかな…

久しぶりだ...

ネタは常にあるんだけれども、書いてるヒマがない...

誰も心配してないけれども...

生きてますよ。

もっと、まったり逝こうよ...>アンチも擁護派も

ヲイラはオリもニコもキヤもソニも持っている人なんで、むしろ各メーカーが好き放題に色々な方向に暴走してくれたぐらいの方が面白くて楽しい。 ちなみに、今はE-510をメインに使っているけれども、画質勝負のためのいわゆるフルサイズ機と呼ばれる機種(D70…

ソフトが変?それとも使い方が...

少し前から認識しなくなったHDの復旧を試みていたりするんだけれども、とりあえず現状は、1)HDのドライブそのものには問題はないもよう。 2)1)の結果より、原因はRAIDコントロ−ラの熱暴走か? 3)HD復旧ソフトを動作させてみたものの、未フォーマット…

非難の声は多けれど...

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080805fourthirdsj.cfm http://www.digicamezine.com/mt-static/2008/08/post_379.html つまるところ、当初、夢のような理想を掲げて立ち上がったはいいけれども、妥協に妥協を重ねて至ったのが今のフォーサーズの…

??

すべての準備ができたので、とりあえず作業を進めることにした。 まずは、外付けHDドライブの筐体から、内蔵されているHDを取り出した。 ちなみに、HDはSeagate製だった。 それに対し、コピー先となるHDは、日立製を準備している。 時たま相性問題が出たりす…

RAIDだから安心...でもないっか...みたいな

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/ HD-WIU2/R1という、バッファロー製のHDを使っていたのだが、ある日突然パーティションが消えた。 本体の異常ランプは点灯してないということは、HDドライブそのものは問題はないようなので、熱暴走し…

40万円のカメラは高いのか?

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/88608116.html 20万円のバイクや30万円のパソコンはそんなに高いとは思わないけれども、40万円(セットレンズ無しなら30万円台)のカメラは高いよなぁ...と思ってました。 でも、考えてみれば、20万円のバイ…

本はいいねぇ...

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/31/news078.html 読みかけの本がいっぱいあるよ...orz ...まぁ、全部新刊だけどもね。クス 古い本はどうしても独特な匂いが出るもんで、特に古本屋のあの独特な香りと言ったら...まぁ、嫌いではないんだけど。…

安さは正義だッ!

...だが、絶対ではない(笑) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0711/asus.htm http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0801/mouse.htm 日本人は小さいモノ好きなんで、昔…

いまさらドラクエ

DS版のドラクエVを今更やってます。 ...って、実はニコ動のプレイ動画で内容はほぼ把握してるんでやんすが、実際に自分でやるとまた違った感じで、まったりと進めとります。

緑の恐怖

畳の部屋を歩いていたら、どうも足の裏に違和感が。 見てみると、なぜか黒く汚れている。 もしやと思って畳の表面を観察してみると、何やらうっすらとベールがかかったような... とりあえず箒で掃いてみると、薄緑色の粉のようなものが畳の表を転がっていく…

PSPでもOKでした>MicroSDHC&MSアダプタ

でも、1つ問題が... 明らかにカードの数が多く、使い切れない...・8GB-MSDuo ・4GB-MSDuo ・2GB-MSDuo ・1GB-MSDuo ・128-MSDuo ・32MB-MSDuo ・4GB-MicroSDHC ・ ・ ・...というラインナップのカードに対して、PSP3台とサイバーショットだけなんだもの。 …

ちょっとした報告

近所のパソコン工房(仙台泉店)で買ったトラのMicroSDHC/4GBと、メーカー名が不肖なMicroSD→MS Duoアダプタの組み合わせで、サイバーショット(T9ね)で問題なく使えとります。 MSは、あまり安いのは売ってないんで、どうしても8GB超の大容量タイプでない…

...いや、いらんモンはいらんだろ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/14/news073.html 個人的な事情で言うと、そもそも普通のケータイでさえあまり必要と思ってないニンゲンにとっては、iPhoneだから云々というのは議論のネタにもならなかったり。 まぁ、技術者的な興味がゼロと言…

久しぶりの二輪車購入で、浮かれていたりいなかったり<どっちだよだゼ

...なんである。いやぁ、マヂで気もそぞろ感が大きいです。 なんて言うか、足が地についていない感というか...まぁ、それが原因で会社でポカしたりというほどでもないんだけれども、買ったらどこ行こうか...新しいメットとか買わなきゃ...ロードマップも更新…

リコール!リコール!リコール!

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0801/index.html 買ってしまってから今更だけれども、問題の多い機体だったのだなぁ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 http://ja.wiki…

ヲマエ、それはないだろう...

久しぶりに、昔の上司に会った。 ...んで、上司曰く、 「なんで帰って来ないの?」 ...ってをひをひ、地元の東北から関西に異動させたのは自分ぢゃんよ...まぁ、ヲイラも十分スレた年齢になっているんで、本音は語らず無難に答えておいたが、後から思い返し…

アレの賞味期限

久しぶりに二輪車を購入したので、久しく使っていなかったメットを取り出してみた。 スクーターを購入したバイク屋で、メットの賞味期限wwについて話をしたこともあって気になっていたのだが、何気に内部の表示を見てみると、製造年が1994ですと......いや、…

『殺す』ものの心理

まぁ、なんだ...つまるところ、自分が満たされないなら世界の方を破壊してしまえということなんであろう。 そんな、刹那的心象をまったく理解できないワケではないけれども、何がそんなに犯人を追い詰めたものか、興味深いことではある。 結局、本人は極刑に…

買ったゼ、スクーター

『乗った』スクーターという意味では5台目、自分で『買った』のだと4台目になるんだゼ。 不思議と、スクーターはスズキに縁があって、1台目と2台目はスズキ、3台目と4台目はヤマハだったりするゼ。 ホンダのも悪くはないと思うけれども、今ひとつソソ…

ユーザに損はない

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/02/news093.html つまるところ、消費者が損なんてことはありえない。 だって、製品を買ってないんだものね。 ダビング10対応かそうでないかに関わらず、本当に必要な人は今の時点で入手可能な製品を手に入れて…