40万円のカメラは高いのか?

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/88608116.html

20万円のバイクや30万円のパソコンはそんなに高いとは思わないけれども、40万円(セットレンズ無しなら30万円台)のカメラは高いよなぁ...と思ってました。
でも、考えてみれば、20万円のバイクに乗るために必要な費用は20万円どころではなくって、ヘルメットや手袋を新調しなくてはならなかったし、保険にも入らないとアカンかったし、何より値段が劇的に上がってきているガソリンを頻繁に補給しないといけなかったりするワケで、結局、プラス十数万円を要してみたり。
同様に、パソコンも本体だけでは役立たずなんで、ソフトを買ったり、周辺機器を揃えていくと、十数万どころか数十万円かかってみたりなんである。
そーゆ意味では、たとえばD700を購入したとして、どうしても必須なアイテムがたくさんあるかと言うと、とりあえず予備バッテリとセットレンズ用のプロテクタぐらいを揃えておけばいいかなぁという感じなんで、本気で購入を考えてしまっている今日この頃なんですのよ。クスクス