RAIDだから安心...でもないっか...みたいな

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/

HD-WIU2/R1という、バッファロー製のHDを使っていたのだが、ある日突然パーティションが消えた。
本体の異常ランプは点灯してないということは、HDドライブそのものは問題はないようなので、熱暴走したHD内蔵のCPUがパーティション情報の領域を消したかなんかしたっぽい。
試しに、ミラーリング設定しているHDを片方ずつ接続を切って試したものの、状態は変わらず。
さて、どうしたものか...

ちなみに、このHDにはデジカメで撮影した画像がすべて入っていて、しかも最近は光学メディアへのバックアップをサボっていたりしていたので、すごく古いデータと最新のデータはバックアップはあるものの、その中間の膨大な量のデータ(約2年分)は、このドライブの中にしか存在していなかったりする。
...というのも、元々は必ず他のHDにバックアップを取っていたんだけれども、ミラーリングしていることもあって、バックアップの方を削除してしまったんである。
というわけで...

とりあえず、パーティションを認識しなくなったHDはそのままにしておいて、まず確かめる必要があるのは、HDそのものに問題があるかどうか確かめること。
まぁ、フォーマットしてしまえば手っ取り早いんだけれども、それではデータ復旧の望みもなくなってしまうので、HDからHDに直接コピーできるコピーツーを使ってみる予定。
...で、これが問題なかった場合、原因は熱暴走ということで、問題はヲイラの使い方だったということになる。
...まぁ、心当たりは...ないこともなかったり...
HDに問題があった場合は、ありふれたHDの障害ということで、トラブル発生したHDを予備のHDと入れ替えればオッケーてことで。

...さて、ハードウェアのトラブルとしてはこれで解決ということでいいとして、問題は今まさに失われようとしているデータの方だ。
もっともラッキーなケースでは、恐らくパーティションを再設定してやるだけで、ほぼ完全復旧できると思われる。
というのも、データ保管専用のHDということで、データを削除することはほとんどないため、ファイル削除で空いたクラスタが上書きされることはほとんどないと思われるため。
しかも、ちょっと前にデフラグをかけているため、古いデータほど完全な形で残っている可能性が高い。
アンラッキーなケースとしては、完全にデータがお陀仏になっている状態。
ただ、どうもHDそのものの障害ではないっぽいので、このケースはほとんどないかと思うが。
もっともありがちで、しかもひょっとすると最悪のケースは、何とかデータは復旧したものの、使い物にならないデータばかりという場合。
以前、復元を頼まれたコンパクトフラッシュの場合が見事にこのケースで、一見、それらしい画像ファイルが多数復元されたものの、結局開けもしないファイルばかりだったという切ない状況。
つまり、ファイルの管理領域はそこそこ復元できたものの、肝心のデータ部分は完全に上書きされてアウトだったということで。

...さてさて、色々なケースを想定してとりあえず準備したものは下記の通り。
1)HDコピー機
2)500GBの生HDを2台
3)250GBの交換用HD
4)HD2台を内蔵して使えるHDケース
5)HDデータ復元ソフト
6)ポータブルHD数台

一応、作業手順としてはこんな感じ↓

1)
HDコピー機にて、障害?HDから生HDへコピー。エラーが出ると、コピー機にその旨表示が出るので確認できる。
2)
エラーが出なかった場合、元HDにてデータ復元をトライ。エラーが出た場合は、コピーHDにてデータ復元をトライ。
3)
救ったデータは、ポータブルHDに保管。
4)
ミラーリングしているHDなので、もう
1台でも同様にトライ。
5)
2台のハードディスクの両方からデータを復旧できた場合、両方を比較して、内容が一致しているものはとりあえずOK。
内容が一致していない場合は、内容を確認してマトモそうな方を保存。

...なんか、ひたすら時間がかかる地味な作業が延々続く予感が...(泣)