カタログ収集とか

NEX-7購入までのつなぎに、ミラーレス機のカタログをざっくり集めてみた。
NEX-C3
C3の"C"は、カジュアルの"C"だったか。
表紙からしてハイキー気味で、作例も明るめのが多く、Eマウントレンズ使用のもののみだ。
明らかにターゲットはカメラ女子で、ボディカラーもブラックとシルバーに加え、ピンクとホワイトを用意している。
NEX-5N
5Nの"N"は、ニューだったか、ネクストだったか。
表紙からしておっさん向け、作例も、いかにもカメラ雑誌の賞狙いな感じで、Aマウントレンズ使用の作例もある。
ボディカラーはホワイトとシルバー、ブラックの3色だが、せっかくなのでブラウンとかも用意してくれたら、NEX-7に加えてNEX-5Nも買ってしまいそうだ...てか、きっと買う。
・PEN総合カタログ
単体カタログがあるのはE-P3のみで、Liteとminiは総合カタログしかない?まさかね。
総合カタログの表紙はカッコいい女子をイメージ。
おっさんはもちろん、E-P3の単体カタログの方を手に取るだろうと思うが。
カタログの造りはさておき、アクセサリー類がたくさん出ていることに驚いた。
カメラ女子がメインターゲットだと、どれだけアクセサリー類を買ってくれるものかね?
・GF3
お母さんカメラだと思っていたら、ターゲットは若者で男女問わず?
それなりに多色展開するのはいいけれども、レンズが黒のみというのはどうなの?とか思ったりする。
ペンタほどではなくても、シルバーとブラックの2色展開はできなかったものか?
個人的な好みとしては、黒レンズの方が好きだけれども。
レンズと言えば、松下さんは今後はXレンズに注力する感じだけれども、確かに動作はスムーズで、思った通りの場所でしっかり止まるんで、使い勝手は悪くない。
特に14-42mmは、あのコンパクトさを実現するためには電動ズームでしかありえなかったわけで。
ただ、動画メインならまだしも、静止画の場合は手動ズームで、じっくり撮りたいと思ったりする。
ニコン
キムタクは表紙だけなんだな。しかも、何だかブサイク。
カタログの造りは明らかにソニーのパクリぽいが、それはさておき、明らかにターゲットの違うV1とJ1は、別カタログにしておいた方が良かったのではないかと思う。
あわよくば、両方(カメラ女子とカメラ男子)狙ったせいで、どちらも逃がしてしまうというのは良くあること。