NEX-5N買ったよ

今回買ってしまったもの。
NEX-5N ダブルレンズキット(本体+16mm+18-55mm)
・32GBのメモリカード2枚(今回はExtremeProを奢ってみた)
・レンズキャップ1個(ソニー純正α印の49mm)
・液晶保護シール1枚(一番安かったハクバのヤツ)
・予備バッテリ1個(もちろん純正品ね)
・プロテクタ2枚(ケンコーのPro1Dの49mm)
メモリカードは、NEX-5でも使っているトランセンドのでも何の不自由はないと思われたものの、円高のせいかカード自体の値段が下がっているのに加えて、カメラと同時購入で30%引きだったので、NEX-5NNEX-5用に2枚ほど調達してみた。
レンズキャップは、NEX-5に付属の16mmで使っていたのがワイドコンバーター装着で余ったので、それを新しい16mmに流用。新18-55mm用の1枚のみ調達。前にも書いたような気がするが、せっかくαの名前を冠したシリーズなんだから、標準添付のキャップもα印のものにした方がいいんじゃないのと。
液晶保護シールは、ぶっちゃけどこのがいいのか良く分からんス。一応、ハクバのはタッチパネル対応と書いてあったので...でも、メニューでタッチパネルは無効化してるしなぁ。
バッテリーは予備を1個のみ。まぁ、あまりたくさんあってもね。
プロテクタは、いつものケンコーで。ケンコーのは、シルバータイプもあるものの、NEXのレンズは先端部が黒なので、ブラックの通常タイプがちょうどいい。

自宅に戻って...
2個のチャージャーを利用して、新バッテリー2個を充電。
さすがに充電完了を待ってはいられないので、NEX-5用の予備をNEX-5Nにセットした。
ざっくりメニューに目を通し、NEX-5に設定値をおおむね合わせる。
見た目はあまり変化はないものの、地味にメニューが変わっていたりして、少し迷った。
個人的に、これはどうなの?と思うのはピクチャーエフェクトが撮影モードに入っていないことで、こういうのは新旧モデルで共通にしてほしいなと思ったりする。

ざっくり20枚ほど撮ってみて...
電源投入後、画面が出るまでの速さは、ミラーレスではトップクラス。
NEX-5だと一呼吸待たされるのに対して、NEX-5Nは即、画面が出る。
AFの速さは微妙なところ。
まぁ、その他細かいところは、使いながらおいおい書いていこうかなと。