今日の1枚

Kongoh2011-10-26

最強の災害対策アイテム、灯油ストーブ。
撮影は、NEX-5による。
完全に独立したエネルギー変換アイテムで、暖を取れると同時に、お湯も沸かせる。
あの、雪の名残る季節、水もガスも電気も供給されなくなった震災直後の1週間を会社で無事に過ごせたのは、すべてこいつの手柄だった。
東北の地で、しかも山地に近い寒冷な地域で、電気だけで暖を取るのは無謀な話だ。
電気を熱エネルギーに変換しなおすよりも、薪とか燃やして直接熱エネルギーを入手する方が、よほどに効率がいい。
そう言えば地球温暖化云々という議論はすっかり聞かなくなったが、個人的には温暖化なんぞはトンデモ理論だと思っているし、万が一事実だったとしても、むしろ寒冷地に住んでいる人間としては温暖化気味になってくれた方がいいので、これからもガンガン灯油を使って部屋を暖めますゼ。