今後の探索について

とりあえず、今後やりたいことなど。

・少しがんばってブランチマイニング
・新大陸の全貌を把握
・ネザー探索
・鉄道の延長(新南北線の設置とか)

・少しがんばってブランチマイニング
新拠点の直下のマグマ溜まりまで掘り進んだものの、労多く益少なしというところ。
ただ、せっかく梯子エレベータまでつくって行き来しやすくしているし、チェストボックスなどのツールも設置しているので、ここを起点にブランチマイニングしてみるといいんじゃないかなと。
さいわい、新大陸は木材資源には事欠かないし、マイニングすれば石炭は入手できるので、何とか自給自足できると思う。

・新大陸の全貌を把握
新大陸は相当に広大で、今見えているのはほんの一部と思われるのだが、少なくともマップ4枚くらいの広さについては把握しておきたい。
新しい村が見つかれば、いろいろアイテムが入手できるという期待もあるし。
まだ見ぬ廃坑も、もしかすると見つかるかも?

・ネザー探索
そろそろ、ダイヤピッケル&ダイヤソードの出番かも。
さすがにダイヤ装備を揃えられるほどのダイヤはまだ手に入っていないけれども、黒曜石を十分に揃え、ネザー世界に足を踏み入れてみたい。

・鉄道の延長(新東西線の設置とか)
西の大陸と東の大陸を鉄路で結ぶと、結構うれしいかも。
ただ、そのためには、鉄と金がさらに必要だ。
まぁ、まずは新大陸への鉄路を設置するのが最初の一歩かなと。

新大陸は、北東から南西へ長く続く海岸線と、砂漠、ツンドラ(森林)、ジャングルが隣接し、木が多すぎるか、全然ないかのどちらかという、ダイナミックすぎる地形が特徴だ。
そういう意味では、断崖絶壁ばかりだったが、植生は普通の既存の小島群は無難な地形だったとも言える。
ちなみに、最初のリスポーン地点は島だったが、島の廻りはほとんど海だったため、初期リスポーン地点が海上であってもおかしくはなかった。
そういう意味ではラッキーだった?