ぶらぁ〜んちまいにんぐッ

新大陸地下にて、絶賛マイニング中。
村々から強奪したダイヤで作成したダイヤピッケルも参戦して、資源を増産、ストックもかなり余裕がでてきている。
特に黒曜石が潤沢にストックができていることから、そろそろネザーを目指すのも悪くない…ということで、ネザーゲートの設置場所を検討中なんである。

ところで…
前々から気になっていた、樹木の種類によって木材の生産量がどのくらい違うかということだが、ざっくり調べた結果、ジャングル木>森林木>白樺>普通の木という結果になった。
ただし、これは標準サイズで皆伐した場合で、普通の木は結構な頻度で大木に育ったりするので、広い面積に植林し、長期間継続していくと、あるいは普通の木が一番の収穫量なのかもしれない。
リンゴもゲットできるしね。
ちなみに、成長速度はジャングル木、森林木、白樺が早く、普通の木ははっきり分かるくらいに遅い。
また、白樺はサイズがおおむね揃っているため、皆伐する時には上から作業できるので、効率がいいというメリットがある。
一方、成長速度が速く、あまり枝を広げないので伐採しやすいジャングル木だが、テクスチャーが気持ち悪いのであまり増やしたくない。
まぁ、見栄え重視なら、やはり白樺一択かなと思ってみたり。
ちなみに森林木は、自然の状態だと相当の巨木になったりするのだが、植林したものはあまり大きくはならないようで。
また、枝葉が横に広がって伐採しにくいため、植林にはあまり向かないのかなと思っている。

さて、今後だが…
ネザー侵攻のめどもついたので、そろそろ逝ってみようかなと。
向こうで最低限必要なものは丸石数スタックと松明多めというところだが、ダイヤソード辺りも必要かも。
それから、ガスト対策で矢とかも多めに。