マイクラ専用機を組んでみたり

とりあえず2案
1)既存のCore-i3機に安めのグラボを追加。
  もしかするとメモリも追加。
  もしかするとSSDも追加。
2)せっかくなので新PCを組むぜ。
  AMDのA8最上位機+MSIのマザーの組み合わせ。
  ざっくりで5万円くらいか?
まずはコスト。
1)は、最小変更ならグラボのみなので、高くても2万円以内。
まぁ、たとえば先日流通しはじめたばかりのSAPPHIREのHD7750とか。
HD7750の利点は、消費電力があまり大きくなく、補助電源コネクタを必要としないこと。
イクラは内蔵グラフィックでも動くので、今回はパフォーマンスは要求しない。
2)だと、最小構成でも5万円くらい。
パフォーマンス的には、1)には遥かに及ばないものの、現状のPCよりは上なので問題なし。
⇒自分で書いたものを見ながら、少し考えてみた。
どっちか選択できないなら、両方やっちゃえばいいじゃない。
…そりゃそうだ。
…というわけで、まずは1)を実施した上で、2)も実行する前提で準備を進めることにした。
ちなみに、7750はまだあまり種類がなく、玄人思考かSAPPHIRE、MSIの3択になるようだ。
価格はおおむね1万円台前半というところ。
また、もしかして7750が入手できなかった場合には、6670を考えている。
恐らく一番人気のSAPPHIREのモデルが初出時1万円超で、今は8千円を切るくらいなので、コストパフォーマンスはかなり良いものと思われる。