新世代CPUとか

前評判が不思議に異常に高いIvyBridgeだが、GW前に発売とか。

デスクトップ版“IvyBridge”の詳細な発表スケジュール
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5743.html

個人的な注目点としては、上位モデルでも値段が安め(と言うか、上位から下位までの値段の差があまり大きくない)ということ、TDPが最大でも77Wということ。
ちなみに、現行モデルだと17K〜27Kくらいの値段の範囲のものが、ドル82円換算で15K〜27Kなので、初物の割には安く販売されるのではないかと。
まぁ、今は上位にLGA2011軍団がいるので、あまり高い価格設定はできないということだろうけれども。
それから、AMDのA8なんかだと、確かに描画性能は高いかもしれないけれども、当然ながら単品のグラボには負けるし、TDPも高止まりで放熱等にはそれなりに気を使う。
個人的な感覚では、65Wなら多少適当でもOK、95Wだと要注意という感じなのだが、77Wというのはかなり絶妙な感じで、CPU付属のファン+安いケースに標準で付くケースファン程度でも充分こと足りそうだ。
※125Wや130Wならともかく、95Wでも要注意としているのは、CPUファン、ケースファンの故障というケースもあり得るので、通常の稼働時には問題はなくても、若干の余裕が欲しいということ。