最後のWinXP-PC計画

…になる予定だったPCがマイクラ専用機に成り果ててしまう見込みなので、既存のWinXP-PCに少しテコ入れをして延命しようと思ってみる。
具体的には、以下の3点。
優先順に、

1)異音を発しているファン(ケース?電源?)の交換
2)グラボ追加
3)余地があればメモリ増設
4)ストレージを…

室温が低いと異音を発する状況が長く続いているが、さすがにこの冬を超えた後も放置しておくのはマズかろうと思う。
ただ、なかなか開けて確認するヒマがなく、音が出ているのがケースファンなのか、CPUファンなのか、電源ファンなのかは不明だったりする。
いきつけのショップで安いケース(電源抜きで3千円!)を見つけたので、この機会にケースの入替をしてみようかなと。
ケース入替だけなら、OS入れ直しとかも必要ないし。
ちなみに、電源が問題だった場合、電源ユニットだけで5千円は要する見込み。
安いミニタワー&安いATX電源なら6千円くらいで手配できるので、もはや躊躇する理由はないかなと。

スリムケースのため、スロット周辺もケーブルが干渉してグラボ増設は不可だったのだが、一般のミニタワーに変更すれば、それが可能になる。
ちなみに、今まではG41のオンボードチップ(Intel X4500)での画像表示だったため、今どきのPCから見れば、パフォーマンスは想定外レベル。
必要なスペックはDVIの出力可というだけなので、どんなビデオカードでも大丈夫かなと思う。
一応、候補はRADEON HD6670搭載のもので、実売1万円以下というところ。

組み立てたのが少し前なので、構成はすっかり忘れていた。

GIGABYTE GA-G41M-ES2L (MicroATXマザー/LGA775)
Intel PentiumE6500 (2.93GHz/1066MHz/VT対応)
・CFD DDR2/1GB x 2 (PC2-6400/CL5/JEDEC)
⇒2GB x 2 に入替済み…らしい
・Hitachi HDP725050GLA360 (500GB/SATA/7200rpm)
・PIONEER DVR-117J (DVD-MULTI)
Owltech OWL-PC710 (MicroATX/300W)
EPSON Direct Keyboard (Compact)
サンワサプライのメカニカルキーボード
Microsoft LaserMouse6000 (Laser)
⇒なんか他のに変えたような…
KENWOOD CORE-A55 (10W+10W)
⇒これも違う
・Princeton PTFBSF-19W (19-Wide/1440x900/1.5Wx2)
Microsoft WindowsXP/Pro

先日、マイクラをテストインストールした時にメモリが4GBということは確認しているが、少なくとも2年間はWinXP環境のまま使用の見込みなので、増設は必要ないかなと。
ちなみに、マザボ自体は8GBまで対応しているらしいのだが、今さらPentiumWin7とかって、なんて拷問?てな感じなので、増設の必要はなかったかなと。

前述の構成表によると、ハードディスクが少し弱いような気がする。
とはいえ、ストレージ関係に手を入れると、バックアップを取ったりしないといけないのが面倒なので、今回はとりあえず放置。
まぁ、ナチュラルにフリーズ現象を起こすWin7機よりは安心して使えているので、遅さはあまり気にしていないんで。