テレキングの、ゆるぬるレポート

購入したのは、アイオーデータのUSB接続の地デジチューナー。
購入価格は¥9,980-だが、ポイントが1割ついているため、実質9千円で、まぁまぁ悪くない感じ。
ハードウェア、ソフトウェアのセットアップ全般は、そこそこ時間を要するものの、特に難しいと思うようなところはなく、パソコン初心者であっても、すぐに地デジの番組を見るところまでは問題なくたどり着けるかと思う。
ただ、問題は付属の録画設定ソフトで、マニュアルを見ても使い方が良く分からない。
未知のソフトと格闘することしばし、結果的に、二つの番組の録画設定をすることはできたものの、ソフトの使い勝手は今一つというより『かなりダメダメじゃね?』というのが正直なところ。
ところで...我が家は特に地デジ対応の準備をしていなかったこともあり、アンテナはアナログ用に用意されていたものをそのまま流用したのだが、特に問題はないようだ。
ちなみに、付属のアンテナを使用してみたところ、フルセグ、ワンセグともにほぼ使用不可。
ううむ...これだとアンテナを撤去してしまった実家だと使えないかも...

Win7のノートパソ、WinXPネットブックにインストールしてみたが、どちらもフルセグで問題なし。
ちなみに、CPU使用率は前者が4割前後、後者が7割超というところ。
このチューナーには、ネットブック用に機能制限されたモードもあるのだが、7割なら標準モードでも問題ないような気がする。
普通にパソコンを使う時にはデスクトップがあるので、ノートはどちらもTV受像&録画専用機として使っても構わないので。