新ファーム、来ました

...というのは、NEX-5のはなし

1)ピクチャーエフェクト機能を追加
2)MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加
3)電源オフからシステム終了までの間、液晶モニター画面にαロゴを表示

さっそくアップデート実施し、すぐにテストしてみました。
1)ピクチャーエフェクト
個人的には『トイカメラ』が気になったけれども、ちょっと効果が物足りないようで、『トイカメラ』というより『トイカメラ風味』程度。
ジオラマ』とかもあったら良かったんだけれども、実現できなかったのは、なんか縛りとかあったのかしら?
2)MF時のピーキング機能
MFなんか使わないからパス
3)αロゴ
こういう無駄な機能は悪くないですね。

SONYさん、実は地味にNEXの機能アップをしてくれているので、ユーザとしては好印象ですね。
NEX-C3が出たんで、気になるのはNEX-C5も出るのかってことですが、そういえばNEX-5の生産中止のお知らせが出てないってことは、まだしばらくは生産を続けるつもりなんだろうか?
まぁ、D40ほどではないにしても、長寿命なモデルというのは、ユーザにとってはうれしいことなんですがね。

ところで、オリンパスは新型ペンで何かをやらかすつもりのようですが、そろそろマイクロフォーサーズも、ヘビーデューティモデルが1機種くらいあってもいいような。
どうせならスキューバでも使えるくらいのモデルがあったりすると面白いかも。
おそらく売れ筋には絶対にならないだろうとは思うけれども、そういう、『やらかしちゃったモデル』はオリンパスお家芸なんで、ぜひとも。
まぁ、デザイン次第では買ってもいいかもね。クス

※たまたま見たソニーストアのボッタクリ感がすごかった。
 いくら保証が長くたって、あの値段設定はあり得ない。
 ケーズデンキWEBより高いって、そもそも売る気ないだろと。