すげーイヤな汗かいたゼ

エージングも兼ねて、動画再生中にハードディスクの整理という、少々重い作業をしていたら、いきなり電源が落ちた。
再起動してみるも、エラーメッセージが出て起動しない。
しかも、ググってみたら、どうにも的ハズレな記事ばかりが引っかかる。
...かなり長い間色々やってみたものの、最終的にはBIOSアップデートで解決した。
ちなみに、エラーメッセージはこんな感じ(↓)ね。

Warning:EES is turned off!! Please use EES application to turn it on again.

実は、後から気が付いたのだが、問題発生時に使っていたバージョンの次のバージョンの説明文に、こんなものが...

Improve EES compatibility
おそらくこんな意味:EESの互換性を改良

...って、思いっきりビンゴぢゃね?
結局、BIOSのバージョンは"F3"から"F6"へ。
普通に立ち上がるようになったし、ファイルのコピー中であったにも関わらず、特にエラーも出てないようだ。
まぁ、こーゆこともあるから自作は怖いが、面白いところでもあったりするんだな。