今日は自動車免許の更新など〜パソコン絡みであれこれ

更新手続き自体は午前中に完了したので、まずはパソコン工房に逝ってみた。
何度か来たことのある店だったが、改めて吟味してみると、そんなに品揃えは良くないなというのが正直なところ。
面積は結構あるのだから、もう少し物量を並べておけばいい感じになると思うのだが。
ただ、ユニットコムのキーボードはいい出来で、しかも安いんでお勧めです。
次に向かったのはヨドバシカメラ
さほど広くないパーツコーナーではあるけれども、物量だけはそれなりにあるので、積まれている箱を眺めているだけでもすぐに時間が過ぎてしまう。
新パソ用のグラボをどうしようかしばらく悩んだものの、とりあえず今は性能に不満を感じてはいないので、後日再検討ということにした。
PC雑誌などで見ると、G41のグラフィック性能なんぞは比較対象にすらされてはいないけれども、実際のところ、ニコ動とか、ようつべとかにアップされている動画や、DVD再生程度であればまったく問題ない性能ではあるんで、今のままでもいいっかな〜という感じ。
さて、もう一つの悩みどころは、今となってはほとんどゴミに近い存在意義となってしまった2台のデスクトップ機(正確にはもう1台眠っているのがあるのだが)で、タワー型の方はさておき、キューブタイプの方は是非とも『使えるオモチャ』として復活させておきたいなとか思ってみたり。
とりあえず案としては、以下の3つか?

1)Atomで安く組んでおく。
2)せっかくなのでAtom+IONで性能アップする。
3)どうせならAthlonII+785G辺りで安いが速いを実現する。

1)の案を思いついたのは、ヨドバシカメラの後に寄ったパソコンの館にて、ギガバイトマザボが6千円という破格値をつけていたからで、これなら追加投資はほとんどないゼ...とか思ったものの、そういえば旧パソのメモリって何ギガだったか忘れてしまっていたりしたので、いったん保留ということにした。

2)の選択肢としては、ヨドバシにあったZOTACか、館にあったASUSTeKかということになるのだけれども、どうせそこまで投資するなら3)案の方がいいかなとか思ったりしたので、やっぱり保留。

3)については、余りにも選択肢が多いので、店頭で悩むよりかまずは雑誌とかでもう少し情報を収集してからにしようかということで、やっぱり保留。

まぁ、いまさら慌てても仕方がないことなんで、長い目で考えていこうかなと。