それでもやっぱりVistaなんだろうなと

Vistaつながりで、はてなのお仲間さんの日記を眺めていると、やはり値段の高さに言及しているコメントが多いようで。まぁ実際問題、コピーし放題で事実上無限ライセンスだったりするWindows2000とかWindows98とか、そもそも元から無償なLinuxとかの存在を考えると、たかだかパソコンのOS如きにウン万円の投資をするのもバカバカしいハナシだと思ったりする...けれども、

※念のため注釈:(開始)
Windows2000Windows98はコピーし放題とは書いたけれども、ヲイラの場合、稼動しているパソコンの台数より多いライセンスを常に確保しとります。だいたい今、この瞬間にだって、ちゃんと正規の手続きを経て入手したにも関わらず、使っていない(インストールしていない)WinXP/Proのライセンスが3本もあるし〜
※(注釈終わり)

ショップブランドで、数万円のお安いパソコンが売られている一方で、店頭にあるパソコンの値段っていうのは、なんだかんだ言って15万円から25万円くらいがボリュームゾーンだし、昨今はフツーの液晶テレビ付きのパソコンなんかが結構いい値段で売られていたりするワケで、でも、世間一般の人っていうのはそれをフツーだと思って買ったりするので、つまるところOSの値段なんて気にする人は、どう考えてみても少数派。だからこそ、たまたまパソコン屋なんかに行ったりして、どれどれ、Vistaでも使ってみるか...みたいな感じで、フラリとパッケージを手に取ってみたりなんかすると、そのあまりの値段に腰抜かすことは確実なんぢゃないかと想像したりするワケで...クスクス